--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

野川公園 続き・・・

d0133320_23581548.jpg
10月半ば過ぎに行った野川公園の続き、ようやくアップです。
あれからどうした〜? 
とご心配メールもいただいてしまうほどの放置状態で、すみません>_<

この、駐車場からの入口付近のヒマラヤ杉はいつもと変わらず、
マイナスイオンのシャワーいっぱいで迎えてくた野川公園。
南側部分はICUの元ゴルフ場だった場所。
平坦で緑豊か、とても広くて林あり広場あり、現在は子供向け遊具もあり、
休日には家族連れで賑わいます。
でもこの日は平日、しかも冬が来たかと思うほどの寒さで人は極端にまばら。



d0133320_235869.jpg
ヒマラヤ杉の林をどんどん進んでゆき、抜けると芝生の広場。
ひっそり淋しいくらいの静けさです。
d0133320_23575612.jpg
この景色を見ながら、荷物を軽くすべく?寒さに打ち勝つべく?何もしないうちにお弁当タイム(笑)

☆☆☆-------☆☆☆-------☆☆☆

そして、この日ここに出かけた目的はというと、『どんぐり拾い』。
友人から、「どんぐりお帽子でピンクッションを作るので拾いに連れてって〜」
とお願いされ一年、約束の『どんぐり拾い』です。
↓の記事で、公園散策 ではなく 公園探索 としていたのはそんなことからでした^^

くぬぎのどんぐりお帽子って、モシャモシャ頭の味わいある子です。
彼女はピンクッションのためにこの帽子の方を、
私はどんぐりそのものを、もちろん、トロッケンゲビンデのために、
それぞれ物色開始!!
d0133320_23574827.jpg
が、9月21日の台風15号の爪痕はここでも大きかった!
あの、記録的な台風の影響ため、園内の多くの木が傷んでいましたが、
くぬぎの樹の下、ほとんど実も帽子も見当たりません。
どうも成長過程でそのほとんどが風で落ちてしまった様子。
実りの秋の気配ではなく、傷つき荒れた枯れ葉と枯れ枝の山で、
幻のどんぐり拾い!?、、、あまり収穫できず。

こんな風にまだギュッと身を縮めたまま、成長を妨げられた様子がうかがえ、
ノビノビ育ったという子は見当たりませんでした。
台風のせい、と早々にあきらめ園内を<散策>すると…

d0133320_23573642.jpg
大木だったと思われる木、おそらく折れてしまったのでしょう。
伐採されているこんな光景や、
d0133320_23572690.jpg
緑の葉がついているのに下は枯れ葉の絨毯。
枝や葉が風で落とされた痕の、こんな不自然な光景にあちこちで出くわしました。
奥の方には枯れ枝処理の山があちこちに見えます。

d0133320_23571662.jpg
でも、たくましく咲く小さな花。
d0133320_2357672.jpg
おや? 季節外れのタンポポも。
次への生命のエネルギーを感じる足下でした。


今回のどんぐり拾いは期待していた結果にならず残念!!
でも、あちこちあった、落ちたり傷んで伐採されたこんな木々の山から、
私はお宝発見しましたよ^^
d0133320_23565462.jpg
友人撮影のこの、枝を抱えて帰る私の姿、なんだかウキウキ♪しています?
途中で管理のおじさんに出会ったら
「いただいていっていいですか?」
と聞くつもりでしたが、この日は自転車での偵察おじさんにも会わず、
そのまま車に入れて帰り、お土産にさせていださきました^^;
これがどうなるかは、いづれ12月にでも〜

d0133320_23564510.jpg
戻って来たこのヒマラヤ杉の林の中は本当に気持ちがいい。
今度は、このヒマラヤ杉の実が落ちる頃に来ましょう。
今年はあまり実がついていない様子でしたが、
この木の下にいるだけで心身共に解放される思いになれますから。
by moonlight_ts | 2011-11-01 23:55 | さんぽみち | Comments(2)
Commented by candy at 2011-11-02 17:54 x
ヒマラヤ杉の緑の下、気持ち良さそうですね!
ものすごく大きな木に見えますが?
こんな森の中でマイナスイオンのシャワーを浴びてみたいです。
その木の実って、あのバラのように見える綺麗な実のことでしょうか?
自分で拾えるなんて、素敵だわ♪♪
収穫できるといいですね〜〜〜
Commented by moonlight_ts at 2011-11-03 00:14
☆candyさん♪
いつもありがとうございます!
ほんとうにね、この木々の下に入るとマイナスイオンを感じます。
も〜〜 とっても心身共に癒される感じ。

そうですそうです、あの、シダーローズが採れるのですよ!?
今年はいろいろな実が不作のようですが、
綺麗なのが見つかることを祈っていてください^^
また ご報告しますね。
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30