--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ルリマツリ

我がベランダで一番長いこと居る『ルリマツリ』、今を盛りと咲いている。
涼しげなこの花、アジサイと共にかなり私の好みで、この時期はワクワクなのです。
d0133320_137211.jpg
アジサイは上手に育てられずにいるけれど、これは私と相性がいいようで、以前、私の背丈をとおに超えるほど大きくなった。(伸び過ぎて一度すっかり短くしてしまったほど)



盛りの時には枝があちこちに暴れまくり、絡んでしまう。花殻を摘めば手に、掃き掃除をすればホウキの先に、しつこくついてくるのが難点と言えば難点なのだけど、「ベランダで育てられる植物は一つだけ」、と言われたら私はこのルリマツリを選ぶと思う。
どんなに景気よく咲いていてもうるさくなく、むしろシャワーを浴びている爽やかさすら感じるので、いくらでも咲いて〜♪ と言いたいくらい。華やかなようでいてひっそり感もある。花言葉を調べてみると 密かな情熱 ですって。頷けます。


d0133320_1371120.jpg
葉のグリーンと花のブルーのバランス、私にとってこれがポイントでしょうか?
この花は、ブルーにも見えるしパープルに見えるとても曖昧な色だと思う。そんな色が好きなのです。「ルリ」と言うのに瑠璃色の濃い青にはほど遠い。
光の加減というのは色の印象を変えてしまうものだけど、こういう色を写真におさめるのって本当に む・つ・か・し・い…
by moonlight_ts | 2011-08-21 01:03 | 花とグリーン | Comments(2)
Commented by ユウ at 2011-08-23 08:38 x
こんにちはぁ(=^0^=)
お久しぶりです。先日はコメントありがとうございました。
おかげさまで母も退院をしまして、私も自宅に戻ってきました。

さて・・・
とっても可愛いお花ですね。色が本当に素敵。
私はどうも植物を育てるのが苦手で(何せサボテンを枯らした私)、ベランダガーデニングもままなりませんが、綺麗にお花を咲かせている人を見ると本当に羨ましいです・・・

それにしても「シャワーを浴びている爽やかさ」なんて、素敵な表現ですね。この暑い夏にひと時の清涼感を与えてくれるこのお花。
一度実際に見てみたいです。
Commented by moonlight_ts at 2011-08-24 00:48
☆ユウちゃん♪
おかえりなさいー^^
お母さまのご退院おめでとうございます!
ユウちゃんもお疲れでしょうね、しばらくゆっくりなさってくださいね。

ルリマツリは水やりと選定さえしておけば次々花が咲く、
とっても育てやすい子なんですよ。
ご近所さんを気をつけて見ていると、きっと見つかると思います。
怪しまれない程度にキョロキョロ覗いてみると見つけられるかも^^♪です。
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31