--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

我が家のプチ・エコカーテン

d0133320_112315.jpg
朝、窓を開けると、さわやかでいて甘いようなグリーンの香りがする。
たくさん咲いた花を目で追っていて、その中のいくつかに
小さな小さなゴーヤの赤ちゃんを発見すると、つい頬がゆるんでしまいます。
今年は誘引を真面目にしなかったので「エコカーテン」にはなりきっていないのだけれど、
窓の外にグリーンが生い茂っているのを見るだけで安らげる。



d0133320_111273.jpg

黄色の花には小さなハチやチョウが蜜を吸いに寄ってくれ、
花から花へ、の光景を繰り広げてくれる。
  みんなみんな 生きてるね!♪!♪
蔓はあちこちの方向にシュルシュル伸びてゆき、
この2週間ほどで実も大きくなってきて、その成長の早さには驚かされます。
収穫には、ほんのもう少し かな?
by moonlight_ts | 2011-08-07 01:24 | 花とグリーン | Comments(2)
Commented by OnTheWind-mummy at 2011-08-07 10:12
よいな〜。ゴーヤカーテン♪
我が家にはちょうど良い場所がなく、ゴーヤカーテン作れません。
でも、アイビーでベランダの目隠しは以前からしています。
あくまでも目隠しで、節電対策にはなっておりませんが、
見た目にはちょっぴり涼しげ。でも食べられない。(笑)
Commented by moonlight_ts at 2011-08-09 00:26
☆mummyさん♪
またまた遅くなりすみませんーー
私の今年の唯一の夏休み遠出で名古屋に行っておりました
名古屋も暑かったですよ 東京より緑は少ないような…
視覚的にも涼しげなゴーヤ、やっぱり植えてよかった!!
節電対策になっているかどうかははなはだ怪しいですが^^;
う〜〜ん… アイビーはさすがに食べられませんね(笑)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31