--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

都会の秘密の花園---その2

赤坂の高層ビルのあれこれを背景に咲く、ルーフガーデンの花々。
サントリーホールには演奏を聴きに年に何度も行くのに、
そのホールの屋上にこんな花々がひっそりと咲いていたなんて!!♪
d0133320_1842582.jpg
アークヒルズに『秘密の花園』があるのを聞いてはいたのです。
ルーフガーデン、ローズガーデンなど、七つのガーデンがあるのだそう。
アークヒルズが建設時の都市計画コンセプトとした
“豊かな都市空間と緑あふれるオープンスペースの創造”
それがそのまま体現化されているのですね。
この時の桜坂も、この都市づくりの一環として既に立派な並木となっています。



今のこの時期、ここに咲く花と緑たち…
d0133320_2135916.jpg
クレマチスの仲間のテッセン、白いこの花はなあに? 右はモミジ葉ゼラニウムの一種でしょうか?
色とりどりで美しい


d0133320_2135168.jpg
ブルーベリーに苺にアスパラガス
実ものもしっかり育っています。
アスパラガスの実を見るのはお初です!


d0133320_213391.jpg
八重咲きバラ、ストック、ジュウニヒトエ
八重咲きバラは、イザヨイバラなのかサンショウバラなのか??
スタッフの方がいらしたのに、聞けばよかったな とちょっと後悔。

このローズガーデンは古来から日本や東アジアに自生していたとされるバラが中心で、
なるほど、決して派手ではない楚々としたものが多く見られました。

アークヒルズとその周辺にある7つのガーデンの総称を『アークガーデン』というそうです。
ローズガーデンとルーフガーデンの他は、朝8:00から夜9:00までご自由に見れるのだそう。
近くを通ったら季節毎にでも寄ってみたく思える、都心のお薦め散歩コースでした。
by moonlight_ts | 2011-05-29 22:17 | 花とグリーン | Comments(2)
Commented by yumi♪ at 2011-05-30 01:24 x
待ってました。素敵ですねぇ~♪
優しい色合いの花が多いのでしょうか?
いいなぁ~こんなところでのんびりしたい。
Commented by moonlight_ts at 2011-05-30 23:43
☆yumi♪さん♪
ありがと〜 アップを待っててくださったのね〜〜
そうですねエ… 柔らかな色合いの花を、
私が好んで撮っていると言った方が正しいのかも?
でも、割合として きつい色濃い色 は少なかったです。
ほんと、ベンチにでも腰掛けてゆっくり堪能したいですね。
(実際は傘さしながらカメラ構えて次々訪れる見学者の間をぬって・・・です^^;)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31