--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トロッケンゲビンデ-31 小さな額入りクランツ

d0133320_21275741.jpg
ドイツのフルブライトの森(黒い森)のお祭りの夜。
民族衣装で着飾った子供たちがカンテラを手に持ち、2人、3人と駆け回っています。
大きな子が走ってゆくと、小さな子がそれを追いかけて。
あちらにも… こちらにも…

そんな光景を小さな額とクランツ(リース)に閉じ込めてあります。
ほんの直径10cmほどのクランツなのに、これが案外存在感あるのです。



つもなら
“いつ終わるかな〜…”
と思いながらの、延々と続くヒノキのワイヤリングですが、今回は違いましたよ!

以前、他の方が作る時に作品のテーマを先生がお話されていた、
その内容を思い出し、行ったことのないドイツの深い森を想像しながら…
そして、小さな小さな赤白青の布花を傍らに散らしておいたら、
それが本当に愛くるしい子供たちの姿に見えて、
早く作品にしたくなって作業がはかどりました♪
d0133320_21274886.jpg
カマボコ型にふくらみを持たせつつ輪に編むのですが、
布花の配置にリズムをつけながら入れこんでいくのが案外手間取り、
こんなに小さいのに時間がかかった作品でした。

今年に入ってからトロッケン関連の作品アップが滞っていました・・・
しばらく作品アップにつとめたく思います^^
by moonlight_ts | 2011-04-23 22:07 | トロッケンゲビンデ | Comments(2)
Commented by ヒロ at 2011-04-25 19:23 x
小さい花が子供たちで、お祭りの闇の中をかけまわる図!!
なるほど〜〜〜っ♪ のでき上がりですね
実際の光景が浮かぶようで、駆け回る子供たちが可愛らしいです(´艸`)
久しぶりの作品、いろいろ楽しみにしています♪
Commented by moonlight_ts at 2011-04-25 22:52
☆ヒロちゃん♪
その光景、思い描いていただけたのですね!!!
こんな小さな輪の中にもストーリーが込められているんですよ〜
トロッケンゲビンデでは、その土地・場所の伝統や
守り伝えられたきたことをとても大事にしています。
作品を作っている時にも先生のお話を聞きいてはワクワクしています。
またお伝えしてゆきますね〜〜
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31