--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カルトナージュの段違いボックス

久しぶりのカルトナージュ作品アップです。
一体どれだけの間、完成間近で置かれていたことか(汗)・・・この時のものが完成しました。
d0133320_23201516.jpg
これ、四角柱の形ですが、こういう単純な形の写真撮影って難しい…



お洒落なビーズとタッセルで作った、、なんというのでしょう、ツマミ?
指でそっと左右に開くと、ジャジャーーン!
合計5段のボックスが現われるのです。
d0133320_23213096.jpg
本体の外ボックスと中の5段分全てののパーツ作りはちょっとした力仕事で体力勝負。
カルトンとモアレ生地のカット、内側のケント紙と製本クロスのカット。
カルトンのカットでは翌日腕が痛くなるほどで>_<・・・

カルトンのパーツだけでも32枚。辺の合計が126辺。
各、5回カッターを入れるとして630回!!! *_*~~☆
ケント紙は1辺に2回カッターを入れるとして252回 *_*~~~~☆
都合、852回もカッターで 切って切って切りまくった!!! ことに。
今更ながら、どひゃ〜〜〜っ(失礼!)
「いつかは終わる、必ず終わる、ガンバレ自分!!」と気合いで頑張りましたが、
先生が「カルトナージュは体育会系!」と言われるのもうなづけます。

生地を貼るのも細かいものばかりで本当に大変だったのですが、
仕上がりはとても満足のゆくお気に入り作品の出来上がり! となり喜んでいます♪
d0133320_1431496.jpg

次回は綺麗過ぎてどう使おうかなぁ と迷うのにもかかわらず、
形や雰囲気が気に入ってしまい二つ作ったトレーです♪
by moonlight_ts | 2011-01-12 23:39 | カルトナージュ | Comments(10)
Commented by toshi at 2011-01-13 18:13 x
この生地で揃えてある作品たち、お部屋に溶け込んでインテリアの一部になっていますね。
この段違いBOXは、アクセサリーケースになるのですね♪♪
とっても素敵です~~~  毎回楽しみに拝見しています。
次回作品もとても楽しみ!
ですが、首のこともあるから、無理せず楽しみながら進めてくださいね(*^_^*)
Commented by OnThewind-mummy at 2011-01-14 01:44
凝っているのに、外生地の色がシンプルシックで素敵!
私のまわりの皆様は段々を四角で作っているので、
三角形の段々は初めて見ました。 w(゚o゚)w オオ-
トレーのアップを楽しみにしています♪
Commented by moonlight_ts at 2011-01-14 23:54
☆toshiさん♪
白やベージュが好きなので、モアレ生地を使う時はほとおどの場合がこの色になります。
そうなのです! おっしゃるように、インテリアに合わせて、です^^
作る前からこれはもう、アクセサリー入れ、と決めていたんですよ〜♪
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。励みになります。
冬と梅雨時は要注意>_<  ですが、toshiさんもね〜
Commented by moonlight_ts at 2011-01-14 23:58
☆mummyさん♪
ん?? 段々トレー部分はもちろん四角ですよ〜〜(笑)
本体の三角で視覚的に錯覚しちゃいました?
このモアレ生地はインテリアにしっくり溶け込んで、
でも存在感もあって、好きな素材です^^

は〜い トレーはこれまた最後の部分が未完成でして^^;
でも近々アップいたしますね!!
Commented by ぴょん at 2011-01-16 06:58 x
すてき~そしてカットする数を考えてしまうとこもすてき~笑 お花でもワイヤーのまく数かぞえてしまったりして~? いつもお買い上げしたくなるすてきさですよ~
Commented by moonlight_ts at 2011-01-16 22:38
☆ぴょんさん♪
どうも!!
いつも気持ちよ〜く誉めていただいてありがとうございます♪
あはは… ワイヤー巻く数は数えません!!て(笑)
Commented by Og at 2011-01-18 10:30 x
こんにちは(^。^)ブログに遊びにきてくださってありがとうございました。moonlight_tsさんのブログは写真がとってもきれいですね~☆☆

カルトナージュ、私も好きなんですけど、カルトンを切るのが苦手でキットに走ってしまっています。みなさんすごーい
Commented by moonlight_ts at 2011-01-19 22:18
☆Ogさん♪
いらっしゃいませ〜〜 こちらこそ、ありがとうございます。
しかもとても嬉しいコメントいただき…
ふふ… カルトナージュは、私も最初はキット使うお教室からでしたよ〜
今でも キット欲しい… としょっちゅう思ってはいますが(笑)
Commented by yuka at 2011-01-28 14:38 x
moonlightさん
こんにちは。
moonlightさんらしいシックな作品で素敵です!!!

こんな素敵な作品の記事の中に852回という文字が、、、moonlightさんのまたお茶目な一面が見れてPCの前で、ほっこりさせていただきましたよ!

これからも作品のアップ楽しみしております♡
Commented by moonlight_ts at 2011-01-29 00:09
☆yukaさん♪
段違いボックス、ようやくお披露目。
お待たせしました(笑)
それにしてもお久しぶりでしたね! お忙しそう。
yukaさんも何百回もカッター入れて楽しめる時間がありますように^_-~☆
は〜い 私も頑張ってまたアップしますね♪
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30