--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カルトナージュの段違いボックス

久しぶりのカルトナージュ作品アップです。
一体どれだけの間、完成間近で置かれていたことか(汗)・・・この時のものが完成しました。
カルトナージュの段違いボックス_d0133320_23201516.jpg
これ、四角柱の形ですが、こういう単純な形の写真撮影って難しい…



お洒落なビーズとタッセルで作った、、なんというのでしょう、ツマミ?
指でそっと左右に開くと、ジャジャーーン!
合計5段のボックスが現われるのです。
カルトナージュの段違いボックス_d0133320_23213096.jpg
本体の外ボックスと中の5段分全てののパーツ作りはちょっとした力仕事で体力勝負。
カルトンとモアレ生地のカット、内側のケント紙と製本クロスのカット。
カルトンのカットでは翌日腕が痛くなるほどで>_<・・・

カルトンのパーツだけでも32枚。辺の合計が126辺。
各、5回カッターを入れるとして630回!!! *_*~~☆
ケント紙は1辺に2回カッターを入れるとして252回 *_*~~~~☆
都合、852回もカッターで 切って切って切りまくった!!! ことに。
今更ながら、どひゃ〜〜〜っ(失礼!)
「いつかは終わる、必ず終わる、ガンバレ自分!!」と気合いで頑張りましたが、
先生が「カルトナージュは体育会系!」と言われるのもうなづけます。

生地を貼るのも細かいものばかりで本当に大変だったのですが、
仕上がりはとても満足のゆくお気に入り作品の出来上がり! となり喜んでいます♪
カルトナージュの段違いボックス_d0133320_1431496.jpg

次回は綺麗過ぎてどう使おうかなぁ と迷うのにもかかわらず、
形や雰囲気が気に入ってしまい二つ作ったトレーです♪
by moonlight_ts | 2011-01-12 23:39 | カルトナージュ
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31