--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

小さなお菓子『富貴寄(ふきよせ)』

小さなお菓子『富貴寄(ふきよせ)』_d0133320_233114.jpg
銀座/菊廼舎(きくのや)さんのお菓子は上品でおいしくて大好き。
中でも、この『富貴寄(ふきよせ)』の赤缶。
小さないろいろな味のものがたくさん入っていて、
季節によって雲平が変わるので、缶を開けるのが楽しみです。

この時期は“梅”・・・ あら… 写真に入ってないじゃない f(^^;)
今回は黒豆やピーナッツに砂糖をかけたものも入っていてツボでした。

いろいろな小さな干菓子を集めたものが「ふきよせ」と呼ばれています。
もともと、吹き寄せとは“風で吹き寄せられた”という意味。
秋になると、風が少しずつ冷たくなり、木の実や色鮮やかな落ち葉が、風で集められてきて・・・
このお菓子は、そんな風情を表しているとか。
う〜〜ん、美しい!! そして 美味しい!♪
by moonlight_ts | 2011-01-08 23:54 | おいしいもの
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31