--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トロッケンゲビンデ展

ここは、大阪/千里中央にある千里阪急ホテル内。
こじんまりとしてロマンチックムード漂うホテルです。
チャペルは緑に囲まれた中にあって静かに佇み、
d0133320_13213420.jpg
中庭はよく手入れされており。
といってキッチリし過ぎていず、どこかのお宅を訪問したようなホットな雰囲気。
とっても気に入ってしまいました。

実はここ、私が習っているトロッケンゲビンデの講師会などが催されるホテルだそうです。
このホテルの代表が、作品を気に入ってくださって、ホテル内のあちこちに作品が飾られています。
d0133320_29795.jpg

二年に一度開かれる、森本先生率いるトロッケンゲビンデの拓象芸術協会会員の方々による
<作品展>がこの二日間開催され、思いきって友人と二人で行ってきました。



森本先生はドイツの伝統工芸であるトロッケンゲビンデを、日本に紹介し広められた方。
そして、拓象芸術協会会員とは、生徒である私たちにとっては大先生、大先輩。
その大先生達26名の、それはそれは魅力に溢れ生き生きとした作品の数々を目の当たりに拝見し、たくさんの刺激を受けました。

まだまだ基礎的なカリキュラムの作品を作っている私たちにとって、目映いばかりの作品群です。
撮影禁止、、だったのですが、特別許可が下り写真を撮影させていただきました。
私たちが教えを受けている桜井先生と、森本先生の作品をちょっとだけ……ご紹介。
d0133320_233261.jpg

by moonlight_ts | 2010-10-23 23:55 | トロッケンゲビンデ | Comments(10)
Commented by OnTheWind-mummy at 2010-10-24 18:15
こんばんは♡
トロッケンビンデという言葉はmoonlightさんのブログではじめて
知りましたが、私もフラワーアレンジメントをならっておりましたので、
その時にクローブをさして香りのポットをつくったり、
このお写真の中にあるような木の実や松ぼっくりのツリーなどを
作っておりましたが、それもある意味トロッケンビンデと同種なのでしょうか?
私のフラワーアレンジメントの先生はパリスタイルだったのですけれども。

これからの季節、ますますトロッケンビンデが映えるきせつですね。
又moonlightさんの作品を見られる事を楽しみにしています♪
Commented by moonlight_ts at 2010-10-25 00:14
☆mummyさん♪
ありがとうございます!^^
トロッケンゲビンデ = トロッケン(乾いたもの) + ゲビンデ(結わえる)
という言葉を組み合わせた、森本先生による造語なのです。

木の実などの一つ一つにワイヤリングして花束風にまとめたり、
編みながらいろいろな形に組んでゆきます。
グルーガンなどで一つ一つ貼り付ける作成方法とは違い、
組んだ物はどんなに沢山の材料を使っていても一つに繋がっているの。
それが 特徴と言えば特徴かな。
ですから、mummyさんが習われたのと見かけは似ていても、
“似て非なる物” とでも言うのかしら、ね(^_-)~☆
Commented by しましま at 2010-10-25 01:07 x
こんばんは。
moonlightさん、大阪へ行かれたのですね!!
素敵な作品の数々。。
UPをありがとうございます。:)

写真でさえうっとりため息がこぼれるのに、
実際に拝見したらそれはそれは感動の嵐・・だったのでしょうね~♪
またクラスでお話し伺えるのを楽しみにしています。
Commented by yumi♪ at 2010-10-25 20:43 x
わぁ~大阪にお越しだったのですね。
素敵な作品展っていろいろ刺激うけたでしょうね。
お腹の方は何かおいしいもの発見されましたか(笑)

こちらのチャペル、先日同僚が結婚式を挙げました。
話で聞いただけなのですが、とっても素敵な雰囲気ですね(^_^)♪
Commented by moonlight_ts at 2010-10-25 22:23
☆しましまさん♪
どうも~^^ 
風邪は早期に撤退してくれましたか?  大事になさってくださいね。

大阪行き、思いきってでかけて行き良かったです。
見れば見るほど、どの作品もそれぞれに魅力的で、いつまでも見ていたかったです。
次回はご一緒できるといいですね。

それにしても、早く、自分でああいう作品を作れるようになりたいな〜〜〜
精進あるのみ! ですね。マイペースで頑張りましょっ♪ 
さあ、レッスンレッスン・・・^^v
Commented by moonlight_ts at 2010-10-25 22:35
☆yumi♪さん♪
はーい yumi♪のシマにこっそり踏み込んできました(笑)
作品たちが、ホテルの造りや雰囲気に溶け込んでいて素晴らしかったです。

同僚の方がこちらで結婚式を!? 
温もりのあるとても素敵な結婚式だったことでしょうね!!!
機会があったら、yumi♪も一度、おでかけくださいな。

夕食はホテル内の中華をいただきましたが、とてもおいしかったですよ^^
お土産で買って帰った『神戸魔法の壷プリン』が大ヒットでした♪
Commented by yonyon at 2010-10-26 10:12 x
こんにちは 
素敵な写真の数々ですね!!
木の実拾い楽しみにしておりま〜す♪
Commented by moonlight_ts at 2010-10-26 23:57
☆yonyonさん♪
いらっしゃいませー
嬉しいコメントをありがとうございます!
とても落ち着いた大人二人旅、楽しかったですね^^
木の実拾いも、この寒さ、この気候で一気に近づいてきた気がします♪♪
Commented at 2010-10-30 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonlight_ts at 2010-11-01 23:21
☆鍵コメさん♪
はい、ゲビンデならではの作品たちがずらりと並び壮観でした。
近々、詳細メールしますね〜〜♪
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31