--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トロッケンゲビンデ-26 香辛料のシュトラウス

トロッケンの作品たちが お似合い の季節到来です!!
Strauss(シュトラウス)というのは花束のようにまとめたもの。
今までに ドライ花で木の実で 草穂で 木の実とペーパーの花
と、いくつか作ってきており、ようやく作り方のコツがわかってきた
・・・ような^^;
d0133320_22235791.jpg
G2に入り、素朴な農家風の基本形から少し離れ、
ゴールドのボイロン使いもあってか、ちょっと高級感すら感じます。
大好きなブラウンで統一されたカラーが秋らしい♪
『香辛料のシュトラウス』という名前のとおり、
これは宿題で作ったのですが、香辛料のクーゲル(球)が入るのが特徴です。
今回使ったのは、キャラウェイ/ブラックペッパー/ホワイトペッパー。



d0133320_22241567.jpg
芳香性のある薬用植物は、
古来から病気や災いから身を守るものとして重宝がられてきました。
これは古今東西問わず、ですよね。

トロッケンゲビンデに香辛料を使うと、
作品が香しさに包まれ、気品や高貴さまで生まれるから不思議です。
そして、虫除けの役割を果たして作品自体を虫から守ってもくれるのです♪
by moonlight_ts | 2010-09-19 23:14 | トロッケンゲビンデ | Comments(8)
Commented by OnThewind-mummy at 2010-09-20 00:16
本当!秋がお似合いのトロッケンビンデ。
香辛料のクーゲル、素敵ですね。
グリーンのリボンが飾られているせいか
クリスマスにも似合いそう。

お体の方は大丈夫ですか?
Commented by moonlight_ts at 2010-09-20 23:40
☆mummyさん♪
ありがとうございます!
まだちょっと恐るおそる動いていますが、 もう痛みはほとんど出なくなりました!
これからの季節、木の実拾いもあるので万全に治しますよ〜(笑)

木の実を見ると、あれこれイメージして作りたくなる気持ちウズウズ…
これから数ヶ月はトロッケンに心奪われそうかな^^
Commented by chiruchiru at 2010-09-24 17:33 x
こんにちは♪お久しぶりです。9月~またカルトナージュ復帰しました!お身体の方は如何ですか?
来月お会い出来るのを楽しみにしています(*^_^*)
Commented by moonlight_ts at 2010-09-25 00:50
☆chiruchiruさん♪
お互いお休みですれ違い…なんてこともあったりして、
ずいぶん間が開きましたね!!
ありがとうございます、もうギックリ腰も治りました^^
来月は体調万全に整え、私も楽しみに出かけま〜す♪
Commented by ぴょん at 2010-09-28 08:08 x
こんにちはo(^▽^)o お元気になられましたか? この作品、とても好みです(^O^)/ どんなインテリアにもあいそうですね!こうゆう色の作品はすこしでも、ゴールドが入ると違いますね。
この作品のうらにはワイヤー祭りがあるんでしょうか?(笑)
Commented by moonlight_ts at 2010-09-28 21:35
☆ぴょんさん♪
ぴょんさんも、ありがとう! もうすっかり普段の生活に戻っていますよ~♪
それにしても… あまり動かない間に、気がつけば秋になっていた!!
という印象は拭えないのですが(笑)

これ、ぴょんさんのお好みなのですね!?  私も好きなので嬉しいです。
作品のうら、、、はい、ワイヤー祭りですよ〜(笑)
裏はまるで花束の茎状態ですが、このワイヤーの茎、
ネジネジしてまとめてテープで巻かれているのです^^
Commented by yuka at 2010-10-01 22:19 x
moonlightさん
こんばんは!
こちらの作品、甘くなく落ち着いていて、ホント大人な感じで素敵です^^

単細胞な私は松ぼっくり=クリスマス(汗)なのでアッこちらクリスマスに良さそうと思いました^^

ワイヤー祭りなんですか?
全然そんな風に見えませんよ〜!


Commented by moonlight_ts at 2010-10-02 00:26
☆yukaさん♪
今、玄関に飾ってあるのですが、
ほんと、この甘くないテイストがお気に入りです。
私もトロッケンを始める前は 松ぼっくり=クリスマス でしたよ〜(笑)
ひっくりかえすとね、裏はワイヤーだらけ!!
ワイヤーだから自由度があって、
  ここ、ちょっとおかしいな…
と思ったところがあると修正できるのもいいところ^^; よ♪
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30