--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

京都へーー第三日目♪ 貴船で川床料理

d0133320_2155818.jpg
夏の京都に来ているのだもの、貴船・鞍馬に涼をとりに行きましょう!
ならばお昼は川床料理♪

三日目は貴船と鞍馬で過ごすつもりでした。
が、生憎天気が崩れ、時おり雨が。。行くかどうか迷いに迷い・・・
・・・・・ ・  ・    ・
延々迷った末 え〜〜い!! とやってきました^^;



d0133320_2154788.jpg
これこれ この光景よね♪
一度は来たかった、貴船での川床料理。


d0133320_2161077.jpg
お品書きから選んだのはお店お薦めのコース。
緑に囲まれ川の上でお食事するって、なんだか不思議な感覚。
水の流れる音、肌寒いくらいの涼しい風、なんて気持ちいい〜〜
川に足を浸してみたら、“冷たいっ!!!” すぐに凍えそうです。

お腹も気分もいっぱに満たされ、鞍馬へ移動となったのですが、
一駅だけの車内にいる間に雨が降って来てしまいました。
着いたらかなりの降り。
ここは歩いて廻ること以外することもなく、次の電車で市内に戻ることになりました。
あ〜〜ア 川床料理屋さんはテンヤワンヤの大移動だろうな… 大変だな…

☆-------☆-------☆

どこに行くあてもなく、とりあえず出町柳でタクシーに乗って、運転手さんにお願い。
「おいしい和菓子とお茶をいただけるところへ連れて行ってください^_^」
すると、前回行きそびれたこちら、鶴屋吉信へ連れて行ってくれました♪♪
京都の本店、実は店舗の上にこんなところがあります。
d0133320_216354.jpg
目の前で季節の生菓子の実演があり、さらにお抹茶を点てていただけます。
友人と一つずつ、違うものを頼んでみました。
鮮やかな手付きであっという間に綺麗な練りきりの出来上がり!!

d0133320_2164581.jpg
私は ほおずき を。
静かな佇まいのスペースで、目の前で今作られたばかりのお菓子をいただく。
京都ならではのサービスですね。堪能させていただきました。

最後は駅で、夕食用のお弁当を買い込んで新幹線に。
三日間の京都の旅の最終日は、こうして“食”に終わったのでした^^
by moonlight_ts | 2010-08-16 18:54 | 旅あちこち | Comments(8)
Commented by doridori at 2010-08-16 22:47 x
なーんて綺麗な写真なの~!同行者doridoriです。今一度楽しい京都の旅を再現!ありがとう。楽しかったね~~~
Commented by ヒロ at 2010-08-17 20:04 x
わっ おいしそうなお料理と生菓子(^¬^)♪
囲炉裏端もいいけれど、川の真上でいただく鮎って格別ですよねー
京都のご旅行記↓ み〜んな、お写真たくさんで、一緒に行ったように楽しませていただきました〜( ´▽`)♪
Commented by ユウ at 2010-08-17 21:02 x
きゃ~♪ 川床料理屋さん、憧れです~o(^-^)o
涼しげで素敵ですねぇ。
京都は中学校の修学旅行が最初で最後の私(^.^;)
あの頃は良さが全然分からなかったけれど、今なら行ってみたいところがいっぱいだなぁ。
陶器祭りなんて、ホント行ってみたい!!
食器棚、もういっぱいだけど・・・
Commented by moonlight_ts at 2010-08-17 23:54
☆doridoriさん♪
見てくれたのね〜
今となっては夢の中のことのようだったわ、楽しかったわね〜〜
あれもこれも、doridoriさんとだからこそ楽しめたこと♪ だったと思っています
こちらこそ、本当にありがとう!!!
またどこかへ ネ ^o^
Commented by moonlight_ts at 2010-08-17 23:58
☆ヒロちゃん♪
京都ならではの雰囲気でしょう?
お料理もお菓子もおいしかったですヨ
私は そう! 川の上で鮎をいただく… いえ、お食事なんて初めてで、と〜〜っても不思議な感覚でした〜
旅行記、見てくれてありがとうネ
雰囲気と
Commented by moonlight_ts at 2010-08-18 00:02
☆ユウちゃん♪
憧れますよね〜〜 ほんと、私もこの歳になるまでそうでした(汗)
水の流れがドド〜〜ッとあって、その冷気でとても涼しいの!
最後までとてもよい旅でした^^
京都は何度行ってもまた行きたくなります
見どころもいっぱいありますもんね
ユウちゃんも、来年にでもぜひ、陶器祭りを含めてお出かけくださいナ♪
Commented by yumi♪ at 2010-08-19 18:49 x
やっぱり暑いときも貴船あたりは涼しげでいいですね。
ご一緒してるように錯覚しながら楽しませていただきました。
ありがとう~♪
Commented by moonlight_ts at 2010-08-20 22:27
☆yumi♪さん♪
はい、とても涼しかったですよ^^
でも、今回の京都行きで思ったことが一つ。
夏の京都、暑いことには違いないのですが、
東京の暑さと違って自然の暑さとでもいうのか、いくらかましなように思ったのでした。
一緒に巡ってくれて、こちらこそありがと〜〜♪
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31