--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

京都へーー第三日目♪ 貴船で川床料理

京都へーー第三日目♪ 貴船で川床料理_d0133320_2155818.jpg
夏の京都に来ているのだもの、貴船・鞍馬に涼をとりに行きましょう!
ならばお昼は川床料理♪

三日目は貴船と鞍馬で過ごすつもりでした。
が、生憎天気が崩れ、時おり雨が。。行くかどうか迷いに迷い・・・
・・・・・ ・  ・    ・
延々迷った末 え〜〜い!! とやってきました^^;



京都へーー第三日目♪ 貴船で川床料理_d0133320_2154788.jpg
これこれ この光景よね♪
一度は来たかった、貴船での川床料理。


京都へーー第三日目♪ 貴船で川床料理_d0133320_2161077.jpg
お品書きから選んだのはお店お薦めのコース。
緑に囲まれ川の上でお食事するって、なんだか不思議な感覚。
水の流れる音、肌寒いくらいの涼しい風、なんて気持ちいい〜〜
川に足を浸してみたら、“冷たいっ!!!” すぐに凍えそうです。

お腹も気分もいっぱに満たされ、鞍馬へ移動となったのですが、
一駅だけの車内にいる間に雨が降って来てしまいました。
着いたらかなりの降り。
ここは歩いて廻ること以外することもなく、次の電車で市内に戻ることになりました。
あ〜〜ア 川床料理屋さんはテンヤワンヤの大移動だろうな… 大変だな…

☆-------☆-------☆

どこに行くあてもなく、とりあえず出町柳でタクシーに乗って、運転手さんにお願い。
「おいしい和菓子とお茶をいただけるところへ連れて行ってください^_^」
すると、前回行きそびれたこちら、鶴屋吉信へ連れて行ってくれました♪♪
京都の本店、実は店舗の上にこんなところがあります。
京都へーー第三日目♪ 貴船で川床料理_d0133320_216354.jpg
目の前で季節の生菓子の実演があり、さらにお抹茶を点てていただけます。
友人と一つずつ、違うものを頼んでみました。
鮮やかな手付きであっという間に綺麗な練りきりの出来上がり!!

京都へーー第三日目♪ 貴船で川床料理_d0133320_2164581.jpg
私は ほおずき を。
静かな佇まいのスペースで、目の前で今作られたばかりのお菓子をいただく。
京都ならではのサービスですね。堪能させていただきました。

最後は駅で、夕食用のお弁当を買い込んで新幹線に。
三日間の京都の旅の最終日は、こうして“食”に終わったのでした^^
by moonlight_ts | 2010-08-16 18:54 | 旅あちこち
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31