--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

京都へーー第二日目♪「京の七夕」

夜の予定があるので二日目の夕食は早め。
ということで朝食を抜き、五条に出てすぐ、早めのお昼を。
だけど行きたかった『半兵衛麩』、残念なことに予約で一杯。
ちょっと残念 シュン・・・

昨日のうちに目星をつけていた物を『陶器祭り』で手に入れ、
早々に引き上げたかったので五条通りの“辨慶うどん”へ。
とってもおいしかった〜

さてさて、今日のメインイベント!
d0133320_381521.jpg
旧暦の七夕にあわせた『京の七夕』
季節の行事にこうしてゆきあったからには、多いに楽しまなくては!
宿泊先では夕食後に、バスで堀川会場へ送り迎えしてくれるという。
しかも、浴衣・下駄・バッグのレンタルと着付け込み。
今回初のイベントなのだとか。
こういう催しで愉しもう!というのは女性同士ならではでしょうか。



「願い」を光と竹で表現するというこの『京の七夕』
二条城に入るとまずはたくさんの大きな『メッセージ行灯』がずら〜り。
d0133320_385993.jpg
一つひとつに京都にゆかりのある著名人の方の“願いの書”が書かれています。
それぞれ、その方らしい表現の仕方で ウンウン と頷ずくばかりです。

d0133320_391894.jpg
二条城の二の丸御殿の外壁や松の木のライトアップ。
ここでは複数のプロジェクターで、D-K(デジタル掛け軸)なるものが投影されたらしいけれど、
私たちが行った時には終わっていたようです。
私はこのおとなし〜いライトアップだけの方が好き(たぶん、きっと)。

d0133320_395556.jpg
そして、堀川沿いの会場に行くとなんともキラビやか〜 *。:☆.。†
たくさんの短冊をつけた七夕飾り、京都の美大生などによる竹アート。
上流から次々にブルーの“祈り星”が流れてきてとても綺麗です。

そしてこちら!
d0133320_3103222.jpg
堀川は京友禅を育んだ地 ということで、
友禅流しに次々カラーが変わるライトアップがされていて息を呑む美しさです。


歩きはじめて1kmくらい先だったでしょうか。
いよいよこの会場の目玉の、竹とLEDによる“天の川”が!!!
d0133320_3105524.jpg
竹で作ったトンネルにLEDがほどこされています。
遠くから見ても天の川の下に入っても、なんだかとてもワクワクしてしまいます。
気分が高揚するような特別のワクワク感は、たぶんこんな格好をして行ったせいもあるのでしょうね♪
d0133320_31154.jpg
最近の着物事情なんて知らない私たち。
帯の絞め方がとてもかわっていて、着付けていただいている時から興味津々。
ホテルに帰ると… 帯の絞め方研究に余念がない宵でした^^
by moonlight_ts | 2010-08-14 01:07 | 旅あちこち | Comments(4)
Commented by toshi at 2010-08-14 21:40 x
お帰りなさーい( ´ ▽ ` )ノ
京都を浴衣で歩かれたのですね!
いいな いいな〜〜 素敵な楽しみ方ですよね(^O^☆♪
二条城のメッセージ行灯、興味深く拝見しました。
益川さんのはなんと書いてあるんでしょう? ね(笑)
あの堀川がこんな風に?? と、ちょっと驚きです。
昼間はなんてことない所なんですけど、
演出する人がいるとこんな風に変身するんですね〜〜〜
Commented by OnThewind-mummy at 2010-08-15 08:55
夢のようにきれい〜☆〜☆〜(ため息)
こんな風にライトアップされたイベントになっているのですね。
私の子供の頃の京都とは全然違う。
あの頃は侘び寂びだけの世界だったように思います。
Ledで表現された天の川トンネルも驚きで、
是非訪れてみたい、新しい京都です。

浴衣の帯?どんなだだろう?
実は昨晩Musumeが屋形船にでかけたので、浴衣を着付けたばかり。
どんな帯結びなのか興味しんしんφ(。。*)メモメモ
Commented by moonlight_ts at 2010-08-16 19:03
☆toshiさん♪
ただいま!
益川さんのメッセージ、私にも解読できません〜〜^^;
どなたかお判りなら教えていただきたいですね、なんて書いてあるのかしら♪
夜の闇の中で照らされたいろいろな光景。 光ってやっぱり綺麗〜
光で願いを表現する今回の催し、大成功ですね!
Commented by moonlight_ts at 2010-08-16 19:09
☆mummyさん♪
はい、夢のように綺麗でしたよ。
送迎の時間があったので最後はちょっと急いでしまいましたが、
もっとゆっくり見れたらもっと良かったな、と思います。
来年もこの催しがあるといいですね♪
浴衣の帯は私たちの若い頃とは違う… ということで、
mummyさんなら既にご存知かも〜
お嬢さん、花火大会にいらしたのかしら?♪
素敵ですね、お母さんに着付けてもらってお出かけだなんて、いいな〜
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31