--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

京都へーー第一日目♪「清水寺のライトアップ」

d0133320_1442910.jpg
『陶器祭り』へと出かけた京都でしたが、
関西に住むネッ友から教えていただいたこの時期のイベント、『京の七夕』。
いくつかの寺社でライトアップしていると聞き、
初日は『陶器祭り』の会場にほど近い清水寺へ。



日が沈んで夕食を済ませ、坂道をそぞろ歩いて行く先に、
美しくライトアップされた三重塔が。
d0133320_14552785.jpg
この三重塔に道案内されて着いた清水寺では、『京の七夕』の協賛としてのライトアップに加え、
一年の中で最も大きな功徳となる観音の縁日で、“千日詣り 本堂内々陣特別拝観”があるとのこと。
たった1日の参詣で、千日分のお参りの功徳があるんですって!!

広い境内を移動しての参詣ですが、東山からの風がここちよい。
この荘厳で穏やかな空気に満ちた空間にいることに幸せを感じ、感謝せずにいられません。
世の一人でも多くの人に平安が訪れるように、と願いながらのお参りとなりました。

ろうろくに灯された夜の本堂の千手観音像と、随寓堂の闇の中の『胎内めぐり』が印象的。
圧巻は、舞台のある本堂からの光景と、本堂のライトアップ 。
d0133320_15141148.jpg

d0133320_1501756.jpg

京都の街全体がキラキラ輝き、清水の舞台のせり出した迫力ある美しい眺め。
いつまでも見入っていたい思いです。
閉門時間が近づいていたので、その間際まで楽しんできたのでした。
by moonlight_ts | 2010-08-12 15:58 | 旅あちこち | Comments(4)
Commented by OnThewind-mummy at 2010-08-13 09:30
良いなあ〜♡京都、それも女旅♡♡♡
私の祖父母が京都のお墓に眠っております。
そんなこんなで、子供の頃祖父といっしょに京都のお寺めぐりをよくいたしました。夏休みに遊びに行くので、tsさんと同じ、暑い京都でした。(笑)

昼間しか知らなかった清水寺の、ライトアップも素敵。お写真がきれい!まだまだ続くだろう京都の旅行記事アップ。楽しみにお待ちしておりますね。^^
Commented by moonlight_ts at 2010-08-14 12:28
☆mummyさん♪
ふふっ… 女ふたり旅でした^^
夏の京都の思い出がきっとたくさんおありなのでしょうね。
近頃は夜も観光を楽しめるよう工夫がなされていますが、
その頃は夏の夜というと花火を楽しんだのでしょうか?
・・・mummyさんの小さい頃の花火をする姿を想像してしまいました♪
可愛いい〜〜♪

嬉しいコメントありがとうございます。
写真の整理は大変ですが、楽しみながら頑張ります!♪
Commented by yuka at 2010-08-19 21:53 x
こんばんは。(京風アクセントですょ〜)
いいですね〜清水寺のライトアップ
moonlightさんの写真がいいのかもしれませんが幻想的な感じが素敵♡
夏の京都は覚悟いるくらい暑くなかったですか?
かなり〜昔ですが、京都でのデートを思い出しました、、、
しかし、暑すぎて昼間は口数が少なく、夜の先斗町で大はしゃぎ(笑)

女性二人旅って最高ですね〜(いつか私も行きたいー)


Commented by moonlight_ts at 2010-08-20 22:34
☆yukaさん♪
いらっしゃいませ〜♪
あ、、違った おいでやす〜
いえいえ、実際はもっと幻想的で夢のような世界でしたヨ
夏の京都、暑いことには違いないのですが、
東京の暑さと違って自然の暑さとでもいうのか、いくらかましなように思ったのでした。
やっぱり東京の暑さは地獄ですーーー -_-;
夜の先斗町で大はしゃぎとは、yukaさんらしいかも^p^
女性二人旅、しかも高校の時の友人なのでとにかく楽で楽しかったの
いつか行ってみてね ^_- ~☆ 病み付き(?)になること請け合いです!♪
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30