--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

京都へーー第一日目♪「陶器祭り」

昨年も行き、味をしめた京都五条坂の『陶器祭り』へ友人と
この時期、京都へ行くこをと人に伝えると、必ず
「暑いわよ〜 日焼け対策万全にね!」
と返って来る。
京都は暑い! 過酷な暑さだ!!

それはそうなのだけど・・・  そんなこと百も承知なのだけど・・・
夏ならではの催しもたくさんあって、夏だから楽しめる場所もあちこちあって、
やはり京都はいつの時期であっても魅力あふれるところ。
夏の京都を満喫すべく、出発です!!

午後二時前に京都着。
ホテルにスーツケースを届けてもらうためキャリーサービスに寄る。
受付に着いたら、受付は午後二時までと判明!
前回もお願いしたからと、何も調べて来なかったわ… 危ないあぶない…
おじさんに “急いで!! もうじき荷物が出るよ!!” と急かされて伝票を書き、滑り込みセーフ。
そしてその後、すぐさま五条坂へ。

この先は、昨年も来たので回る要領は心得ている(つもり…)。
d0133320_2211285.jpg




五条坂の通りの南北両側に店がたくさん出ている。
清水焼だけでなく、全国の焼き物産地から店が集まって来ていて、その数約500店とか!!

南側は若手作家のものが多く、可愛かったり斬新なものがあったりするのだけれど、
私たちは書き出して来た「欲しいものリスト」の品物探しメインに、
今回は北側だけゆっくりじっくり見て廻ることにした。
こちら側は、元々陶器店が軒を連ねており、陶器祭りの時にはそれらの店先にも商品が並ぶ。
そして通りの車道側にテント張りの店が出店しているので、かなりの数になる。

これは、と思ったもののある店の場所を覚える。
一通り見てから一休みし、戻ってもう一度。これは決まり!ぜひ欲しい!と思う物だけ買う。
もう少しじっくり、又は他にも見てからにしようかなと思う物や数のあるものは、
ほんとうに欲しいのかどうか一日考えて翌日買うことにした。
去年より賢くなった私たち^^;♪
by moonlight_ts | 2010-08-11 23:03 | 旅あちこち | Comments(4)
Commented by yumi♪ at 2010-08-12 18:17 x
いいときにお出かけでしたね。
昨日から今日にかけて雨鴨川は濁流が流れてます。

陶器まつり全然知らなくて...教えていただいて
覗いてみて楽しかったです~(A^_^;)ありがとう♪
いろんな陶器が売られててびっくりしました。

ランチはどうされたかな~♪(^_^)
Commented by moonlight_ts at 2010-08-13 00:09
☆yumi♪さん♪
あらま… 鴨川も堀川も、濁流に合わなくて良かったわ。
陶器祭りの時は曇り時々晴れで助かりましたし。

1日目のお昼は新幹線の中で、新横浜から乗った友人が用意してくれた“シュウマイ弁当”でした。
2-3日目は… またアップしますね〜〜(汗)
1日目の夕飯は、清水寺に行く途中にあったお店で「お蕎麦セット」・・・
Commented by yumi♪ at 2010-08-13 00:57 x
シュウマイ弁当、いいですね(^_^)
シュウマイはもちろん、あの筍の煮たのも好き~♪
Commented by moonlight_ts at 2010-08-14 12:21
☆yumi♪さん♪
yumi♪もシュウマイ弁当お好きですか^^
新横浜からの友人には いつも 買って乗り込んでもらっています^^;
今回はあのサイコロ筍がたくさん入っていたの〜♪
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31