--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ビル・ヒクソン先生のデモンストレーション2010

通っているフラワースクールの夏のイベントのために、アメリカから毎年、海を渡っていらしてくださるビル・ヒクソン先生。その先生の今年のレクチャー&デモンストレーションのテーマは「カラー」

左上/先生、爽やかなブルーのグラデーションカラーのお花を活けはじめました。
   そこにバイオレットやレッドのお花が足されてゆき、カラーの幅が広がりました
左下/また、レッドの薔薇をオレンジに替えると補色(反対色)も入ります
 このあたりは1600年代オランダあたりで流行ったカラーのようです。
 確かにちょっとレトロな色合いです。
d0133320_23193765.jpg
中上/左上では色の強い組み合わせでしたが、これを淡い色でアレンジしてゆきます
中下・右/そして、1色使いの濃淡。ここではグリーンが使われていますが…
 いきなりモダンに?

Analogous → Nea Analogous → Analogous Complementary
そして、1色の濃淡のMono Chromatic
あっと言う間にこれだけのアレンジメントが仕上がってゆきました。

☆------☆-------☆

実は、今回のデモンストレーションではとても楽しい企画が♪
先生が活けられたアレンジメントの、ミニサイズのものがあらかじめ用意されており、それぞれが出てくるたびに抽選、プレゼントされたのです!! 会場に着くと番号が書かれた紙が渡され、これに氏名を書いて、入場の時にBOXに入れたあの紙が、幸運を運んでくるものだったとは!!
d0133320_2333029.jpg
Mono Chromaticカラーでは、レッドカラーでこんな素敵なテーブルアレンジが〜♪
お茶目な先生、「ハート ドキドキです」とゼスチャー(笑)

☆------☆-------☆

そして、時は夏。 ということで、次は海をイメージしたカラー。
d0133320_23294683.jpg
先生の海のイメージがこれまたあっと言う間に表現されてゆきました。緑で風や海辺に生えている植物を。薔薇の淡いベージュの入ったオレンジが砂。そして、ブルーは海ですね。


今度は、おやおや??
d0133320_23201599.jpg

先生、オアシスの前の方にだけ、どんどん 前に前に お花を挿しています。
あまり前ばかりに挿すので、途中、重さで倒れかかるのですが…
オアシスの後ろにすかさずハサミを2本、ザクッ!!ドスッ!!って感じで差してウィンク(^_-)~~☆
あら〜〜 難しいTriad Colourの、
しかも色の三原色(赤・青・黄)を使って何ができるんでしょうねぇ?
と思っていたら、最後に麦わら帽が出てきてこんなアレンジに♪
d0133320_23301931.jpg
そう言えば以前、こういう強いカラーは、外でピクニックの時などに使うと元気や楽しさを演出できますとおっしゃっていましたっけ。

デモンストレーションのほぼ前半はこんな感じで、時は瞬く間に過ぎてゆくのですが、
ダイナミックで繊細なアレンジメントは、まだまだ続きます。
後半はまた明日・・・
by moonlight_ts | 2010-07-17 00:46 | フラワーアレンジメント | Comments(6)
Commented by sumiko at 2010-07-17 22:50 x
個性的でステキですねー(^^)
先日、「魔法使い先生」と聞いた時は
アメリカ人のおばあちゃんの先生だと思いました。
男性だったとは!
左上のブルー、パープル、レッドのアレンジ、
2年位前TVで見たのすが、仮屋崎省吾さんが
フランスで、ササッと活けた小さなアレンジが、
ちょうどこんな感じの色使いでした。
受け取ったフランス人の飴細工職人の男性が
感動して涙ぐんでいました。
お二人とも天性の何かを持っているのでしょうね・・・
Commented by ぴょん at 2010-07-20 07:48 x
いけなかったので、たのしめてうれしいです(^_^) 麦わら帽子のなんておもいつきませんね!来年はおめにかかりたいです!
Commented by moonlight_ts at 2010-07-20 23:17
☆sumikoさん♪
具合はいかがですかーーーーー??
はい、魔女ではなく魔術師先生です♪
天性のものを持っている方の活躍ってそれはそれは素晴らしいものですよね。
毎年、本当にたくさんの刺激をいただいています。
来年はご一緒にいかが?^_^
Commented by moonlight_ts at 2010-07-20 23:19
☆ピョンさん♪
はいー 今年は皆さんいらっしゃれなくて残念でした。。
なので、一生懸命撮影してきましたヨ!! ^_^
先生のデモはいつも あらま♪ というアイデアで一杯ですね。
来年はまたご覧になれるといいですね♪
Commented at 2010-07-24 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonlight_ts at 2010-07-26 23:57
☆鍵コメさん♪
快方に向かっているとのこと一安心です^^
暑いですし、無理はなさらないでね。

はーい 声をおかけしますね〜〜♪
鍵コメさんも、素敵な夏休みを!!!
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31