--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

花 炭

d0133320_0154630.jpg
花炭とは、木の実、花、葉、果物、竹の根や枝などを炭化させて作る炭の一種なのですが…
トロッケン仲間のお一人のblogで、この花炭を発見!♪
以前、沖縄に行った時にパイナップルを炭にしたものをお土産にしたことがありました。
それから時々、ショーウィンドウなどでいろいろな植物の炭が目に入って来て、
気になって仕方ない時期がありました。

でも、売られている場面に出会ったことも無く、自分なりに作ってみたものが、これ。
リフォームで段ボールに入ったままでしたが、、
お仲間のblogを見て、また日の目を見ることに^_^

それにしても・・・
花を押し花にしてキャンドルにしたり木の実を炭化させて炭にしたり、
私って…(汗)

でも、実はこれ、その昔には『お花炭』と呼ばれ、
  五百年もの昔から、茶の湯の世界や武将などの茶室などで菊炭と共に使用され、
  飾り物としても愛でられ、優雅で高尚なものとして扱われていたようです。
とのことですので、許して〜〜〜
「優雅で高尚」ですって!♪ (^_-)~~☆
by moonlight_ts | 2010-06-23 00:28 | 私の好きなもの | Comments(2)
Commented by yuri at 2010-06-29 16:44 x
こんにちは♪
すご~~い!良い感じに出来上がってますね。^^
作り方を見てみましたが・・・難しそう・・・。
っていうか恐い。^^;
でも、いつかは作ってみたいです♪
Commented by moonlight_ts at 2010-06-29 19:50
☆yuriさん♪
そうですか〜? 
私もね、恐くてちょっと早めに火を消してしまったのです。
そしたら焼きが足りなかった・・・
でも、つきっきりで横で何かしながら見ていれば、
全然恐くないですから、マツボックリちゃんでやってみてくださ〜い
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31