--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トロッケンゲビンデ-20 草穂のクーゲルバウム

d0133320_045531.jpg

カラスムギ、スターチス、ラグラス などを球状のスチロールに挿し込んでゆき、
きれいな草穂のボールができたら

d0133320_0461112.jpg

木の枝を挿しまして…

d0133320_0461934.jpg

スタンドに立てたら…
草穂のクーゲルバウムの出来あがり!!

☆-------☆-------☆

草穂は、弱々しくやさしい感じがいい。
トロッケンゲビンデで度々使われるカラスムギやコバンソウは、大好きな素材です。
陽の光にかざすと、その透け感がとても美しいのです。
そして、風が当たるとシャラシャラ音が聞こえてきそうな、すゞやかな感じもいいな〜
d0133320_046268.jpg
このカラスムギの種はちょっと遊べます^_^
針のような芒(のぎ)というものがあり、ここに水をつけると・・・
くの字に折れ曲がった部分が「よ〜〜いしょ〜…」という感じで種を動かすのです。
こよりに水をつけるとほどけながらねじれて動くのと同じですね。
何が偉いって! 
自然界の中では、こうして移動しながら自分の好きな場所にもぐりこんで、
子孫を残すのだそうですよ。これはもう、『動く植物』ですね!♪
by moonlight_ts | 2010-05-31 23:45 | トロッケンゲビンデ | Comments(0)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30