--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

プルマンブレッドその後 と よもぎパン

教わった焼成温度で焼成時間通りに焼くと、
かなり?焼きが足りなかった以前のプルマンブレッド
焼成時間内にうまく焼けるよう、温度設定を変えてトライすること5度目の正直!!!?
d0133320_21545361.jpg
ようやく、なで肩ホワイトライン入りの、
“こんな感じでしょうか??”
と思える、自己満足プルマンができました^_^

昨年末のキッチンリフォームで入れ替えたガスオーブンですが。
同じ物で、しかも、こういうシンプルなものを何度か焼く事によって
その温度加減やクセが大分つかめてきました。
ますますパン作りが楽しい〜〜〜♪

と、調子に乗って昨夜もパン焼き。
先日の復習を、と、よもぎ山型とメッシュ型を。
ところが…

山型を作るのに使ったスリム型がテフロン加工のものだったので、
うっかり!! メッシュ型にも油をひかずに成型してから型に入れ、発酵タイム。
しばらくして気づき、あわてて先生にヘルプメール!!!
でも、時既に遅く、仕方なくそのまま焼いてしまいました〜〜・・・

出来上がりは、、、ううう。。。
型が左右にパカッ!!
と開く筈が、左右に開こうとすると中でパンまで左右に、、さゆうに、、、
型からはどうしても離れず、パンが真ん中で裂けてしまいました〜T_T
スプーンで型から引き剥がしたそれは、見るも無惨な姿でした。

「でもこれ、味はすごくおいしいよ♪」
え? まさか、食べたの??
食べるな、と書かないまでも食べないだろうと思ってその辺に置いておいたお皿の上のパン。
それをつまんで口に入れた主人、おいしくないと絶対にそんなことは言わない人です。

ありがと〜〜T_T 今度はちゃんと綺麗に焼くからね!♪
by moonlight_ts | 2010-05-18 23:04 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by candy at 2010-05-19 15:08 x
花より団子 で、すみません~~~^o^;
こんがりきつね色が、食欲そそります~~~
パン作り、とっても楽しそうですね。
以前ちょこっと作ってみたことがありましたが、
私には向いていませんでした。。。 以来、食べる専門です♪
次回のよもぎパン、楽しみにしてま~~~す^o^
Commented by moonlight_ts at 2010-05-19 21:52
☆candyさん♪
はい、パン作りは楽し〜・おいし〜 で、はまっています。
以前(うん十年前^^;)習った時はここまで興味持たなかったのですけどね。
ciaco先生のところでは、たくさんのおいしいパン作りを教えていただけるのはもちろん!♪
テーブルセッティングやお仲間達との情報交換などなど、
プラスαも楽しくて充実のパンレッスンなんです。
よもぎパン^_^;A 近いうちに、リベンジです!!♪
Commented by studio_ciaco at 2010-05-21 21:23
こんばんは。
素晴らしいホワイトラインですね~♪
この端っこは奪い合いになりますね。
メッシュ型の失敗は私も負けていませんよ(笑)
ハリセンボンになったり・・・いろいろと・。
ヨモギパン、お気に召していただけたようで嬉しいです。
Commented by moonlight_ts at 2010-05-22 00:05
☆ciacoさん♪
ciaco先生、先日は夜中のヘルプメールにもかかわらず即答いただき、ありがとうございました!
メッシュ型、なかなか手強い型なのですね!!!
今度はしっかりセパレをしてから焼きま〜す♪

このプルマン、焼き上がって蓋をずらし、ホワイトラインの状態が見えた時、
思わず、“やったー!♪”と心の中で叫びました(笑)
ますます精進したいと思います。
それにしても、このプルマンもとびきりおいしいです^-^
Commented at 2010-05-23 15:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonlight_ts at 2010-05-25 01:15
☆鍵コメ at 2010-05-23 15:22 &15:28 さん♪
コメントありがとうございます!!
今のところ変更はありませんよ〜
ただ、日はあってますけど、待ち合わせ場所が〜・・・
いただいたアドレスに、明日にでもメールいたしますね。
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31