--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

黒ごまのブラマンジェ と アーモンドチュイール

Izumi先生のレッスン、暖かくなった今月は、少し軽めのお菓子。
口溶けのいいブラマンジェと、一枚つまんではお口にポイ! のチュイールです。

ブラマンジェというのは、フランス語で『Blanc Manger(ブラン・マンジェ)』
“白い食べ物”という意味なのですね。
でも、今回は、体にいい“黒い食べ物”である黒ごまをた〜っぷり使用^_^
d0133320_20544021.jpg
そしてチュイール。こちらもフランス語で『Tuile』
瓦のことなのだそうです。屋根に一枚ずつ貼ってある瓦。
それを帰宅して知り、なるほど!と頷いたことでした・・・

今回何が大変だったかというと、このチュイール作りなのですが!!
材料を計る、混ぜる、まではよかったのです。が…

  天板に敷いた紙の上に材料を少しずつ置いてゆき
     5cmくらいに 丸く・薄〜〜く・均一に 伸ばす
        これをオーブンに入れたら、
           全体がこんがりキツネ色に焼けたものから出していく

伸ばすのには根気が要り、焼くのはバタバタ忙しいのです。
(といっても、他の事を説明する手と口を止めてはオーブンの前に行き、
 バタバタ忙しく立ち働くのは先生でしたが^^; )
きっと、瓦作りも瓦貼りも、同じように根気が勝負の作業なのでしょうね。
d0133320_20543157.jpg

いただきま〜〜す♪ と、口に入れると、
ブラマンジェは、なめらかとろりとおいしい。
Izumi先生の今月の一押し! 実は、ここにかかるソースです。
きなこ入りのソースなのですが、ごまと喧嘩もせず、一度に二度味わえるおいしさ。

チュイールはパリパリ!!!  そして香ばしい!!!
生地の厚さも、焼き加減も、お味も、と、全てにハナマルつけたくなったのでした♪
by moonlight_ts | 2010-05-15 22:00 | Tea Time | Comments(2)
Commented by candy at 2010-05-19 15:03 x
ごまのお菓子、大好きです!
“白い食べ物”ならぬ、“黒い食べ物”、健康的にもいいですね。
それにしても! 
とってもおいしそうなお写真にくぎ付け、かぶりつきました♪♪(笑)
Commented by moonlight_ts at 2010-05-19 21:53
☆candyさん♪
胡麻もアーモンドもおいしいですよね。
私も大好きで、でも、、アーモンドを食べ過ぎるとプツプツが^^;
ごまのブラマンジェの飾りも、チュイールを小さく焼いたんですよ。
かぶりついたお味はいかがでしたでしょう?(笑)
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30