--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

『10カ国大使夫人のガーデニング』を見に

d0133320_4474014.jpg

d0133320_4475287.jpg今年で11回目になるという、ホテルオークラのチャリティーイベント『10カ国大使夫人のガーデニング』に、初めて行ってみました。
ホテルのレセプション・ルームにこんなものを作ってしまうなんて、凄いですねぇ…
重厚な絨毯の上。どうやれば汚さずに土や芝生を入れたり小川まで作ってしまえるのでしょう!?
・・・なんて、入ってまず、余計なことを心配^^;

-----<参加10カ国>-----
ジャマイカ
フィリピン共和国
カンボジア共和国
モロッコ王国
ノルウェー王国
サモア独立国
アメリカ合衆国
ギリシャ共和国
ヨルダン・ハシェミット王国
ブルガリア共和国
-------------------------


宴会場の素晴らしく明るい照明のせいか?
コントラストの強い眩しいくらいの写真になってしまいました…
ブルガリアはさすが、薔薇がメインの展示で楽しませてくれます。

d0133320_4481882.jpgジャマイカは「熱帯の神秘的なガーデン」
現代の日本の住居ではピンとこない造作のガーデンですが、日本庭園に通じるものを感じます。川のせせらぎや風の音を聞き、鳥や生き物が共にいて、木々や花の芳しい香りを楽しみつつ、穏やかに心解きほぐされる時間を過ごす。そんな癒しいっぱいの場でした。
アンスリウムやカーラーが植わっている様子がなんだか新鮮。(切り花や鉢でしか見たことなかったですからねぇ…)

フィリピンはブーゲンビリアやデンファレであふれ、カンボジア王国は菩薩さまが静かに微笑みつつ迎えてくれる。サモア独立国は熱帯植物のバラダイス!!

といったように、それぞれのお国の個性と文化が植物や自然で表現された場でした。
d0133320_4482849.jpg
各国の大使夫人の意向に沿ってデザインされた庭園ですが、ホテルオークラという一流のホテルの宴会場にある不思議。これってほんとにホテルの建物の中?
花の香りに包まれながら見て進むにつれ、そう思ってしまいます。
でも、土が盛られ、芝生が植えられ、植物は全てもちろん生の本物!!
池や川にはちゃんと水も入っています。

もの作りを仕事としてきたはしくれの1人として、大使夫人との打ち合わせに始まり、植物の調達や建築要素まである作り込み、期間中事故無く維持することなどなど、その大変さを、ついつい想像しないではいられませんでした・・・

最後に、明るく爽やかに迎えてくれたギリシャのお庭。こんな、ごくごく自然な風情に植えられた庭の花に、一番心惹かれた私でした♪
by moonlight_ts | 2010-05-05 06:30 | 花とグリーン | Comments(4)
Commented by candy at 2010-05-05 23:03 x
実は私、二日目に行ってきたんですよ〜〜
ギリシャのエンタシスの柱とお花って、何故だかわからないけど懐かしい感じがしました。小道を進みたくなっちゃった!!
ブルガリアはやはり一番人気で、私が行った時、記念写真を撮ろうと、この前は人だかりでした^^;
Commented by ヒロ at 2010-05-05 23:21 x
私の連休は今日で終わりですT_T
家族とバタバタしながら、あっという間に過ぎてしまいましたー
moonlightさんは、ゆっくりされました?
いろいろなことを楽しまれたようですね!
ギリシャのこの… エーデルワイスみたいな色のお花がとっても素敵♪
さ! 日常に戻って、夏休み目指してまた頑張ります(笑)
Commented by moonlight_ts at 2010-05-06 23:27
☆candyさん♪
ホテルの室内に設えた庭!
candyさんも楽しまれたのですね♪
私たちの時も、ブルガリアのガーデン前は人が大勢でした。
この写真は、後で人がいない時を狙ってパシャッ!!(笑)
素敵なお庭には、ほんと!足をつい踏み入れたくなりましたよね、同じです^^;
Commented by moonlight_ts at 2010-05-06 23:30
☆ヒロちゃん♪
はーい、ゆっくりしました。
で、私も同じく、今日から仕事です!
と言っても、明日、また友人達ととある所にお出かけですが^^;
この時期はお出かけしやすい気温が嬉しいですね。
私もこのお花に、とってもとっても呼ばれちゃって(笑)
この色と質感、綺麗でしたよね〜♪

line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31