--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

思い描いていたとおりの ガトー・バスク

4月中旬とは思えない、びっくりする寒さでしたね。41年ぶりの遅い降雪だとか。
今日は母の卒寿のお祝いで親族集まったのですが、
粋な(?)、空からのプレゼントでした。

これはお祝いの席用に作っていただいた『ガトー・バスク』↓
d0133320_20571015.jpg
生クリームを避けたい母。
実はシンプルで素朴な焼き菓子が好きな私。

それを知ってのことか(?)私にケーキ選びの役がまわって来ました。
いろいろ検討(おおげさ!)した結果、、
  これが食べたいな〜…
  しかも、いい材料のもの&余計なものが入っていないのがいいな〜…
  作りたいけど時間はないし、これ、作ったことないし〜…
と、最後にはIzumi先生に恐るおそるお願い(^人^)
快く引き受けてくださり、届いたのがこちら、というわけです。
手作り包装の箱の蓋をあけると、思い描いていた通りのおいしそうな、このお姿♪

d0133320_20571961.jpg
ちょっとだけ粉糖でお化粧し、季節感を添えたくて『さくらジャム』を。
ん〜 やっぱりこういう焼き菓子、大好きです!!
Izumi先生、このガトー・バスクのレッスン、お願いします♪♪
by moonlight_ts | 2010-04-17 21:33 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by candy at 2010-04-18 13:57 x
う〜〜〜〜んっ!
私もいただきたいです、ガトー・バスク!
おいしいですよねー 
中のクリーム層がカスタードクリームでなくて他のジャムだったりするのも好き!(*^.^*)
Commented by moonlight_ts at 2010-04-18 23:48
☆candyさん♪
ジャムが入るガトー・バスクもおいしいですね〜
私はアーモンド大好き、カスタードクリームも大好き!!
なので、両方を一度に味わえるガトー・バスクが嬉しいのです♪
本場物も一度いただいてみたいわね(^_-)〜☆
Commented by チョコレート at 2010-04-19 23:11 x
お母様の卒寿、お祝い申し上げます(^^♪
ガトーバスク☆本当に美味しそうです!!!
スペインバスク地方の焼き菓子なのでしょうか??
粉砂糖と桜ジャムで一段と魅力的なガトーバスクに変身!
私もアーモンドとカスタード大好物です。moonlightさんと好みがまたまた同じで嬉しい驚きです(^O^)
Commented by moonlight_ts at 2010-04-19 23:45
☆チョコレートさん♪
母への嬉しいお言葉、ありがとうございます!!
そうですね、バスク地方はスペインとフランスにまたがって位置していますが、
このお菓子は、どうも… フランス菓子のようです。

カスタード好きということは〜 シュークリーム大好きですね? (^_-)〜☆
これ、すごくおいしいわ〜 と思うと大抵の場合、
アーモンドがごく少量でも使われていて、やっぱり〜 と思う事が多いです♪
またまた好みが合いましたね!♪
Commented by andy at 2010-04-20 18:38 x
焼き菓子大好きです!!
お母様もお喜びになられたのでは。
素敵なプレゼントでお祝いの席も盛り上がったことでしょうね~!!
Commented by moonlight_ts at 2010-04-20 21:54
☆andyさん♪
andyさんも焼き菓子大好き仲間だったのですね〜^o^
母は食が細くなってはいても、しっかりとこのデザートまで食べてくれ、
皆に囲まれひ孫(兄の孫)を抱く事もでき、幸せそうでした(^^)
ありがとうございます!!
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30