--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

待ちわびた 2斤型で作る「プルマンブレッド」

d0133320_22325432.jpg
先月は風邪でドタキャンと相成り、春の色と香りでいっぱいのレッスンを逃してしまったCiaco先生のお教室。今月は早々に行ってまいりました。
「丸め」をある程度こなせるようになってからでないと難しい…と言われていた、プルマンブレッドにいよいよ挑戦です!!
d0133320_2233416.jpg
ご都合で急にいらっしゃれない方があり、今日は生徒3人でした。
先生も入れて4人での共同作業ですが、丸め加減も当然4通り。
一つの型の中に4人別々に丸めて入れた生地は、
どうしても焼成前の生地の立ち上がり加減が若干バラバラに…
焼くとそれが更に顕著に焼き上がりに反映して…
でも、おいしそうにホワイトラインもちゃんと出て、まずは成功です。

もう一つ、天然酵母で作った、コーングリッツの入ったコーンバゲット。
クープを入れるのもだんだん慣れてきて、始めた頃よりはうまく入れられるようになったかな?
でも、私はこちらも丸めと成型がまだまだしっかり出来ていないようで、
練習しなくっちゃっ!! と改めて思うのでした。
クープが綺麗に割れているこちら↑のように、はやく出来るようになりたいなぁ。。

d0133320_22331356.jpg

焼き上がってまだ熱がとれきっていないプルマンはトーストしていただくことに。
・・・・・おいしい〜〜〜♪
彩りよい野菜いろいろ&温泉卵、お芋とタコの温サラダ、そして焼きたてのおいしいパンのあるテーブルは最高です!♪

☆-------☆-------☆

いつも帰りの遅い主人ですが、どう鼻が利くものか・・・???
パンのお教室の日は、最近、何故だか連絡無しに早く帰って来ます。
連絡無しだったのでご飯を炊いてなく、、今日も夕飯にお土産パンをいただくことに。
「ご飯がないなら…トースト1枚」
と言うので、プルマントースト1枚とコーンバゲットも2切れ食卓へ、
するとペロリと平らげて、
「これ、うまい! もう一枚食べたいなー」

ふふふっ・・・  Ciaco先生のパンにはまってきたようです(^m^)
このプルマンブレッド、私も思ったのですが主人曰く
「おいしいのと、食べた感たっぷりなのがいい」
そう! 近頃売られている食パンて、口に入れるとクシュッとして噛みごたえが無い。
それが、このプルマンはしっかりしたフカフカ感?モチモチ感?があり、
口に入れると噛めば噛むほど粉の味わいが感じられ、食べたという満足感もあるのです。

皆さんが
「Ciaco先生のプルマンはたまらなくおいしい!」
とおっしゃっていたその言葉に、とっても納得したのでした。
by moonlight_ts | 2010-04-06 23:42 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by studio_ciaco at 2010-04-07 20:00
早速、記事にしていただき、ありがとうございます。
プルマンは食卓で出番の多いパンの1つになれば嬉しいです。
サンドイッチにしてもトーストにしても良い万能パン。
ご主人さまにもお気に召していただけ嬉しいです。

夜桜は幻想的な趣がありますね。
Commented by moonlight_ts at 2010-04-07 23:16
☆ciaco先生♪
いつも楽しくおいしいレッスンをありがとうございます。
遠いことなどなんのその!と思わせていただける、
中身の濃いレッスンをいつも待ち遠しい思いいっぱいでいます♪
プルマンが上手に焼けるように精進します!
そうそう、、
サンドイッチにするためにあのカットガイドを買いたいと思ったら、
メーカー欠品だそうで、これまたしばらく「待ち」のようです。

夜桜はほんとうに、幻想的で酔いしれます♪
Commented by ヒロ at 2010-04-08 00:43 x
コーンバゲットも、きれいに焼けていて、おいしそうです!
ちょこん と乗っているかわいらしいミニミニバゲット、いいわ〜(*^p^*)
トーストの焼き加減、これがまたおいしそうで!!
夜中にこういうの見ると、目の毒ですねー(^_^;)
Commented by チョコレート at 2010-04-09 18:34 x
わぁ~ウットリ!待っていました!!
とっても美味しそうに焼き上がりましたね~(^^♪
素敵です☆私、パンは何でも大好きなのですがバケットは特に大好物です!!外はパッリッ、中はもっちりの虜です(笑)
プルマンブレッド&コーンバケット食べたいリストに追加です。益々ブレッドマダム!?の腕を磨かれていて素晴らしいです!!次回も楽しみにしております☆
Commented by moonlight_ts at 2010-04-10 10:52
☆ヒロちゃん♪
おちびのミニミニバゲット、心くすぐるでしょ〜〜♪♪
どなたかが、マグネットつけて飾りたい! と言っておられました ^o^
夜中に目の前にあり小腹が空いていると、、、 食べちゃいます… ^_^;
Commented by moonlight_ts at 2010-04-10 10:56
☆チョコレートさん♪
リストがどんどん増えてゆく〜 増えてゆく〜〜
バゲットお好き? 
オーブンから出してクープがパカッと割れているのを見ると感激しますよ!?
次回は先月行けなかった分のリクエストレッスンで、
私もすごく楽しみにしているの♪ 待っててねー
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31