--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トロッケンゲビンデ-19 クーゲルバウム

d0133320_2330495.jpg
このメルヘンチックなトピアリーのような丸い形の木。クーゲルバウムと言います。
クーゲルは“球” “球のように形づくられたもの” バウムは“木”。
テーブル飾りやフロア飾りとして作られます。

今回は自分の中で、こんな雰囲気♪
ドイツ土産の木彫りのチェリストに登場してもらいました。


実はこのレッスン時、体が思うように動かず大幅な遅刻。
いつもならお休みしているような体調だったかもしれません。
が、このクーゲルバウムを早く作りたかった…
(というよりお休みが多いのでなかなかカリキュラムが進まず、焦りもあったかも)
そしてまた、夜は夜でアレンジメントもあり、、、
こちらはバレンタイン用のアレンジメントということで、これまた楽しみにしていたんですね。

頑張ってなんとか出かけてはみたものの、お教室に着くなりグッタリ。。
「今日は出来るところまででいいですからお願いします〜…」と用意をして作り始め・・・
みなさんと低血圧やギックリ腰の話をしながら手を進め、なんとか綺麗に丸く出来始めたかな?
という頃から ストン…!!  と気力が落ちて思ったように進まず大きなため息までついて (-_-;)
見かねた先生、半分出来たか出来ていないかというところで手伝ってくださいました。
正面に見える、シダーローズやマツカサを入れたところまでは覚えているのですが、
その後は全部先生が仕上げてくだったような・・・

無論、アレンジメントは諦め、重たい体をひきずって帰途につきました。
そして、体をほぐしてもらいにマッサージへ。それでも足りずに今日は他の治療へ。
診ていただいたら、「脱水症状のような状態」ということでした。
冬でも脱水症状ってあるんですね。
体の機能が落ちていてちゃんと働かず、水分を必要なところに回せないで、
入れても出て行くばかり、、その結果がこの症状に導いてしまうそうです。
寒い日が続く中、皆さんもお気をつけくださいね!!

ところで今回のクーゲルバウムには8種類の木の実が使われています。
d0133320_233012100.jpg
この角度で見ると全部入っているのがわかります。
8種類の木の実たち、何が入っているかおわかりになりますか?
by moonlight_ts | 2010-02-05 23:57 | トロッケンゲビンデ | Comments(10)
Commented by andy at 2010-02-06 20:13 x
体調いかがですか?
お大事になさってくださいね。

木の実のトピアリーはナチュラルな雰囲気抜群ですね!
木の実の中に「フウの実」を見つけました。
穴にタンポポやヒメジオンをさして遊びました。
Commented by sunrise at 2010-02-06 21:32 x
moonlightさん! おかげん大丈夫ですか?
このところ寒い日が続いていろんな動きが悪くなったのでしょうね。
暖かくしてお大事にしてくださいね。
ポエムなクーゲルバウム、なんだか幸せな気分になれます。
Commented by moonlight_ts at 2010-02-07 21:32
☆andyさん♪
ご心配、ありがとうございます。
御陰さまで、、いろいろ体の調整してもらい、
ゆっくり寝て過ごして復活いたしました、もう大丈夫♪

モミジバフウとかアメリカンフウと呼ばれる「フウの実」
ピンポ〜ンですネ この実で遊んだんですか〜〜?
この実を知ったのは7-8年前。
なのでそういう遊びのことは知りませんでした。
へ〜〜♪ それは器にお花を挿すような感じなんですか?
andyさんは小さい頃からアレンジメントに興味があったのかしら(笑)
遊びって、身近にある物によっていろいろあるものなのですね〜〜
Commented by moonlight_ts at 2010-02-07 21:35
☆sunriseさん♪
ありがとうございます! 
ヌクヌク暖かくしてたっぷりと寝てゆっくり過ごし、、もう大丈夫です^_^

クーゲルバウムのこの丸い形、ほんとに幸せのイメージですね。
幸せな気分になっていただけて嬉しいです♪
Commented by yuri at 2010-02-07 23:45 x
具合の方はいかがですか?

ん~脱水症状ですか・・・。
あの状態からして虚血性のものだと思ったのですが・・。
肩から首への負担が掛かっているので、
血行をよくしておかないとレッスンが辛いと思います。(>_<)
元気なお顔を拝見したいので、ゆったりとお過ごして下さいませ。
お大事に。(^_-)

Commented by ぴょん at 2010-02-08 00:24 x
だ、だいじょうぶですか~?お風邪かと思ってました。
マッサージやなにかでなおったんでしょうか?同じようなこと私もありました・足湯が一番きいた気がします。あともちろんしょうが紅茶。お大事になさってくださいませ!
Commented by moonlight_ts at 2010-02-08 22:30
☆yuriさん♪
ご心配おかけしました^_^;
確かに血の巡りも悪かったと思います。
治療院で 脳が酸欠状態だったようですねぇ と言われてしまいましたから。
あの時の症状を考えると、血流もリンパの流れも悪かったでしょうねぇ。
今年はよい筋肉作りに励みたく思います!!
いろいろと ありがとうございます
Commented by moonlight_ts at 2010-02-08 22:34
☆ぴょんさん♪
普通のマッサージではないのですけどネ
とにかくあの時の動けないだるい症状を取りたくて、駆け込みました!!
翌日もその翌日も治療院に行って、もう大丈夫ですよ〜
しょうが紅茶、おいしいですよね、毎日飲んでます♪
冷え性なもんで・・・
でも、冷え性を治す一番よい方法は筋肉を鍛えること、
よい筋肉をつけること、なんだそうです。
頑張るぞ!モリモリ・・・!!!?
Commented by ユウ at 2010-02-09 08:36 x
こんにちは。
体調はいかがですか?
冬でも脱水症状ってあるんですね。私もついつい水分を取り忘れてしまいがちなので気を付けないと・・・

木の実のトピアリー可愛いです。
名前が分からないのですが、トゲトゲした木の実。
これ以前アメリカで住んでいた家の周りで良く見かけました。
「変わった木の実だなぁ」なんて思っていましたが、こういう使われ方をするんですね~。
Commented by moonlight_ts at 2010-02-10 00:44
☆ユウちゃん♪
ありがとう、もうすっかり元に(元以上かも)もどっていますよ(^_-)
はい、ことに・・・
  お出かけや夜中にトイレのことを気にして飲まない
  寒くて暖房をつけたまま寝てしまうと思った以上に汗をかく
飲まないで出て行くばかり、ということから冬の脱水症状が起こりやすいそうなのです。

トゲトゲの実、北アメリカ東部〜中央アメリカ原産で『アメリカフウ(別名:モミジバフウ)』と言います。
ユウちゃんがアメリカで見たのもしかり!ですね。
拾ってみました? トゲトゲ、痛かったでしょ^_^;


  
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30