--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

昨日は姪っ子の パン攻め誕生日イブ

今日は姪っ子の誕生日。
東京の大学進学で上京し、その後の殆どの歳月を一人暮らしで頑張って十数年。
いつの頃からか、彼女の誕生日はほぼ毎年のように我が家で。
子供のいない家ですが、この日は張り切ってお料理する私です。
主人も自分の娘のように可愛がっており、いつもニマニマ嬉しそう。
今日は週はじめだから、と昨夜、一日前倒しのお祝いとなりました^_^;

Ciaco先生に教えていただいている『おいしいパン』を食べてもらいたくて、
それもお料理系とハード系とスイーツ系と、、、と張り切って作りましたとも!!

で、、 お料理はパンに熱が入りすぎてメニューを考えるのが面倒になりこの時のものを再現♪
d0133320_1834798.jpg
バゲット・ア・ラ・シェンヌも作ったら、思った以上に時間がかかり、
同じマンションに住む母宅にもお料理をお届け、などとバタバタしていたら…
テーブルセッティングも何も無く!!
うら若き乙女の誕生日のテーブルを設えることが出来なかったのが残念〜 です。
テーブル花も買ってあったのに、生ける時間も無く、お花はどこへ?? T_T

でも、食べること大好きでおいしいものを本当によく知っている彼女。
花より団子でいてくれて良かった〜〜(笑)
「どれもこれもすごい! おいし〜〜♪」と平らげてくれました。
d0133320_182434.jpg

☆-------☆-------☆

満腹状態を解消すべくテーブルもキッチンも綺麗に片付け、さあ!気分を変え、
沈没してしまった主人を横目に、二人でゆっくり女子トーク。
d0133320_1835879.jpg

誕生日のデザートタイムなのにケーキはありません(笑)
クグロフ型で焼いたリンゴ入りのパン!!
これがやわらかくて、キャラメリゼのリンゴの香りをふんわり感じて、
バニラアイスを添えたらケーキをいただいているような錯覚に♪
あ、ひとえに私のせいで飾りっ気の無い^^;右側のグラス入りは、
いくつでもおかわりしたくなる、たまらなく美味し〜い『ごまプリン』です。

今日がほんとのバースデイ
なので、もう一度!
d0133320_18514643.jpg

by moonlight_ts | 2010-02-01 20:12 | おいしいもの | Comments(12)
Commented by andy at 2010-02-01 20:53 x
素敵なパーティになったようですね。
先日のお料理は本当においしくて、姪御さんも喜んで召し上がられたのでは?
リンゴのパン、甘くておいしそうですね。
ケーキよりいいかも~です。
Commented by ぴょん at 2010-02-02 12:55 x
いいな~私も姪っ子になりたい? お花は次回ですね(笑)!あのときのレシピ、大事にしまいすぎて、、行方不明でつくれない~ドジなぴょんより。
Commented by チョコレート at 2010-02-02 19:01 x
素敵な誕生日パーティーですね☆
姪っ子さんも、お優しいmoonlightさんご夫婦と一緒に過ごせられて本当に幸せそうです♪
moonlightさんの手料理、とっても美味しそう~!!
写真&記事で味が伝わってきます(笑)
リンゴのパンホントに美味しそう..習ってみたいわ~
ねっ☆moonlight先生!!
Commented by ヒロ at 2010-02-02 21:52 x
うわ〜ん 私も姪っ子になりたーーい(#^_^#)/
そして、だんぜん私も花より団子です!!
ケーキみたいなりんごのパン、めちゃくちゃおいしそうで、、指くわえて眺めてます(笑)


Commented by moonlight_ts at 2010-02-02 23:05
☆andyさん♪
はい、バタバタでしたが楽しい時間でした♪
先日の、和テイストにまとまった家庭でのお集り向け料理、さっそくお役立ちでした^_^
ふんわり甘みのあるリンゴのパン、私も“ケーキよりい〜じゃない♪”って思いました!!
Commented by moonlight_ts at 2010-02-02 23:08
☆ぴょんさん♪
姪っ子と、たぶんあまり年齢変わらないかと・・・
だから なんちゃって姪っ子 にはなれるかも(笑)
まあ… 大事にし過ぎるとそういうことってありますよね!!
今度お会いするとき、コピーをお持ちしましょうね。
Commented by moonlight_ts at 2010-02-02 23:11
☆チョコレートさん♪
テーブルセッティングだけはあの時の経験を生かせなかったけど(汗)
お料理だけはなんとか上手く行ったのではないかと思います♪
え? え?? なんの先生でしたっけ?(笑)
Commented by moonlight_ts at 2010-02-02 23:15
☆ヒロちゃん♪
なんちゃって花より団子の姪っ子になられますかー?(笑)
先生のパンは粉の配合はもとより材料の組み合わせや調理法など、本当によく研究されていてとにかくおいしいのですよ〜〜
あは、、、来れないのに煽っちゃったかしら。。
指、舐め尽くさないようにね^^;
Commented by chojiiro at 2010-02-04 17:38
大成功ですね!
これだけのパンとお料理、準備の大変さが分かります。
姪っ子さんも大満足なバースデーだったかと。
今月もクグロフ型を使いますよ。
私も、こうして皆さんに喜んでいただけ嬉しいです。

Commented by うっでぃまむ at 2010-02-05 23:05 x
素敵です!
これだけのおもてなしをうけ、心温まる思いをなさった姪御さん
また一つ年齢を重ねる上で思い出深いものとなられたことと思います
木皿をお使いくださっている場面を拝見できて、製作者共々嬉しく夢のようです。ありがとうございます。
Commented by moonlight_ts at 2010-02-06 00:19
☆chojiiroさん♪
Ciaco先生、ありがとうございます!!!
おかげさまで 家でおいしい手作りパンを の夢はこうして叶っています。
1人でこれだけを… ちょっと大変でしたが、楽しかったですよ〜
次回のクグロフ型を使ったパン、楽しみに伺いますね♪
Commented by moonlight_ts at 2010-02-06 00:23
☆うっでぃまむ さん♪
ありがとうございます!!!
食卓はあまり撮影してこなかったので、イマイチ雰囲気に欠けますが^_-;
木皿はとっても気持ちよく使わせていただいていますよー
昨秋は木の実拾いに伺えず残念なことでした。
また機会を作って伺いますね♪
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31