--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トロッケンクランツ -2 シンプルな馬蹄形リース

d0133320_2346591.jpg
アトリエクランツの猪飼先生が東京でのレッスンを始められ、昨年暮れから、これに参加することを楽しみに待っていました。
今日からそのレッスン開始♪

でも・・ いきなりフーファイゼンでちょっと怖じ気づき…
これは左右対称に作るので、初心者の私にはまだ難しいと思っていたのです。
でも、猪飼先生の解りやすい作り方のご指導のおかげで時間内に完成。出来上がったときは心の中で 『やった〜〜♪』
d0133320_23333944.jpg
馬蹄は、ドイツでは古くから“災いを取り除く”という言い伝えがあり、幸せを呼ぶシンボルなのだそうです。今でも玄関やリビングに飾っておられるご家庭をよく見かけるそうですよ。
by moonlight_ts | 2010-01-12 23:47 | トロッケンクランツ | Comments(2)
Commented by candy at 2010-01-15 16:22 x
トロッケンていろいろな形の飾りがあるんですね
最初にこういうものを思いついた人ってどんな人なんだろ?
そんなことを思ってしまいました
ますますレベルアップした素敵な作品を
今年も楽しみにまいります
Commented by moonlight_ts at 2010-01-17 21:32
☆candyさん♪
ありがとうございます!
そう、ほんとうにね。
なんでもそうですけど、最初に考えた人って確かにいるわけですよね〜
そして、それを受け継ぎながらもそれぞれのセンスを加えて変化してゆく。
そんなレッスンに、私も楽しみに通いますネ♪
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30