--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

天然酵母のマフィンとパニーニ

通っているパン教室、いつも大体2種類のものを作ります。
今日はついに!
あちこちのblogで “なんておいしそう♪” と画像を拝見していただけだった、
天然酵母のワッフルとパニーニです。
d0133320_133526.jpg
ハード系のパンも好きなのですが、
外はカリパリ? 中がモチモチ のこういったものも大好きです。
食事にもお菓子にもなるパンケーキやクレープと同系列でしょうか。
きっと万人に好まれているものたちでしょうね。
d0133320_1341772.jpg
↑ベルギーワッフルはお土産用、↓アメリカンは昼食用と、
今日は、ワッフル生地を二種類の焼き方にし、更に楽しませていただきました。
d0133320_1342965.jpg
甘煮リンゴ、キウイ、アイスクリームで飾り、チョコレートを。
ワッフル自体は甘みを抑えてあるので、甘い物を載せてもランチとしていけました。いかにもアメリカンですよね〜。
一方のベルギーワッフルは、同じ生地にあられ糖というワッフル用のお砂糖をトッピングし、これがカリカリ感の元なのです。
d0133320_1343975.jpg
出来上がった時のパニーニの撮影に失敗!!! >_<
でも、持ち帰ったお土産のパニーニがあります♪
先生宅でいただいたのと同じ材料の野菜たち(カボチャ、ズッキーニ、赤パプリカ)が丁度あったので、これらを炒め焼き、挟んでいただきました。
ですが、主人は
「野菜だけじゃイヤ」
と言うので、しょうがない…薄切り豚肉をプラスしてあげました(-_-;)

☆-------☆-------☆

それにしても、10月終わりだというのにこの温かさ。
一体、どうなっているのでしょうね。
早めに着いたので先生宅の周辺を散歩していると、徒長したタンポポや花びらの不揃いな桜が咲いているのに出会いましたが・・・
明日から(すでに今日ですね…)11月。
なのに天気予報では26°と言うではありませんか!!
寒いのは嫌い!! とは言えこの異常さ、う〜〜ん、、気になります。
d0133320_1345873.jpg

by moonlight_ts | 2009-11-01 00:20 | おいしいもの | Comments(8)
Commented by candy at 2009-11-02 00:08 x
moonlightさん、お久しぶりです
次々おいしそうなパンが登場して、その中にマフィン発見(^¬^)
ベルギーワフィン、大好きなのです!
こんがりキツネ色で、と〜〜〜〜ってもおいしそう♪♪♪
見習って今度、自分でも焼いてみようかな、
なんて画像を見ていると思いますが、でも作るの苦手な私です^^;
Commented by andy at 2009-11-02 13:37 x
昨日の暑さとは打って変わって今日はとても寒いですね~。
あ~こんな日は美味しそうなワッフルを紅茶で頂きたいです。
それにしてもアメリカンワッフル美味しそうです♪
Commented by チョコレート at 2009-11-03 00:03 x
パンのレポート♪いつもヨダレが出そうなくらい美味しそうです(^O^)
2種類のワッフルの焼き方、気になるわ~~
外がパリッ中がしっとり~の食感ってホントワンダフル☆
パニーニは、イタリアのバールで良く食べていました。あの美味しさ思い出してしまったわ~-☆
Commented by moonlight_ts at 2009-11-03 00:32
☆candyさん♪
はーい お久しぶりです!
マフィンはパンケーキと並ぶ、幸せのおやつですよねー
材料混ぜて焼くだけです(笑) できますよぉ♥
Commented by moonlight_ts at 2009-11-03 00:36
☆andyさん♪
↑candyさんとandyさん、似てるので間違えそうになっちゃいました(汗)
ウソでしょ! って言いたくなるくらいの気温差ですねぇ。。
そうそう♪ 
これからの時期、温かい飲み物とおいしいお菓子が嬉しいわね。
アメリカンワッフルはトッピングでいろいろ楽しみたくなります♪
Commented by moonlight_ts at 2009-11-03 00:42
☆チョコレートさん♪
いつも喜んでいただけているようで、嬉しいです^_^
2種類のワッフルは、焼く時の分量が違うだけでこうなるの(笑)
私、本場のパニーニのお味を知らないのですけどね。
ビタントニオンのワッフルメーカーに付属のパニーニ型で焼いた市販のパンも美味しくて気にいっています♪♪
もちろん、ciaco先生のパニーニのレシピで焼いたのは、更においしいのです♪
Commented by yuri at 2009-11-04 10:30 x
うぅ~~そのまま売れそうじゃないですか!
moonlightさんのお家の子になりたい。(T_T)

パニーニは私も「野菜だけじゃいや~!」です。(笑)
美味しそう♪
Commented by moonlight_ts at 2009-11-04 23:13
☆yuriさん♪
袋に入れて籠に並べると、、ほんと! 売れそうね♪

野菜の組み合わせいろいろ、と、手作りソースで私は充分!(笑)
でも、ハムや肉類が入ると更においしくなるのは確かです^_^
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31