--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ちょっと早めの クリストシュトーレン

ドイツのクリスマスの場面によく出てくるお菓子の“シュトーレン”。
クリスマス時期になるとあちこちで売られていますよね。
実は私、これが苦手でした。
初めていただいたのは、とても有名なお菓子屋さんのものでしたが、
固くて風味も感じられず、おいしいと思わなかったのです。
それ以来、このお菓子を避けて通っていました^_^;

Ciaco先生のシュトーレンは、
お菓子のようでお菓子でない、パンのようで・・・「あ!やっぱりパン!」
そんなシュトーレンを教えていただきました。
d0133320_21232670.jpg
ドライフルーツの入ったふわふわのパンという感じ。
今まで一度しか食べたことが無いのに言うのもナンですが…
その印象はガラリと覆され、まるで別物です。
この食感♪ この香り(焼き上がりにブランデーとバターを塗ってあります)♪
これはクリスマス時期でなくとも作りたくなります!!

そして今日はもう一つ、“オニオンチーズブレッド”。
これまた香りよくフワフワにやわらかで一口いただいたとたん、幸せ〜〜な気分に。
小さな角ケースに一山のもの、二山のもの、そしてリング型のものとを作り、
成形の応用も今回はいろいろ楽しみながら。
d0133320_2125258.jpg
テーブルセッティングもいつもながら素敵で、
日常とはかけ離れた心地よいこの場所と時間が嬉しい午後でした。
by moonlight_ts | 2009-10-01 21:52 | おいしいもの | Comments(12)
Commented by chojiiro at 2009-10-01 22:14
こんばんは~。光を上手く捉えた素敵なお写真です~。
早速、UPしていただき、嬉しい限りです。
私も、あの流通されているマジパンのようなシュトーレンが苦手です。概念変わりますよね。
今日の2種はどちらもレシピ通りに作りますと、失敗はないかと思いますので、お試し下さいね。
Commented by タラ at 2009-10-02 10:41 x
こんにちは♪
どちらもほんとに美味しかったですねー。
昨日は、ご一緒できて楽しかったデス♪

実家に寄り道したら、姪っ子にお土産パン全て奪われました(泣)
今日は早速復習だゎ。と思っていたらバターをきらしていたので
ライ麦カンパーニュを発酵中です。
昨日の丸めのイメージを忘れないうちに。ドキドキ♥
Commented by チョコレート at 2009-10-02 15:37 x
ドイツのシュトーレンのパンバージョン!気になります~♪
他のパンたちもとても美味しそう(^O^)ティーセッティングも素敵~
美味しい☆パンの作り方習ってみたくなりました!
今度、お話聞かせてください(^_-)-☆
ちなみに、写真とっても美しいです!私の永遠のお師匠さまだわ~
Commented by moonlight_ts at 2009-10-02 22:36
☆chojiiroのciaco先生♪
まあ! 素敵な写真を撮影されるciaco先生に誉めていただけるなんて、嬉しいです!
材料が揃いましたので、休日にさっそく復習してみたいと思います。
新しいことを覚えるのは、幾つになっても嬉しく楽しいです♪
これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by moonlight_ts at 2009-10-02 22:41
☆タラさん♪
こちらこそ〜 
タラさんがいてくださって、心強く、楽しかったです。
あらら、姪っ子ちゃんに全部? あのたくさんのお土産を?^_^;
それにしても、すぐに復習にとりかかるタラさん、凄いです!
見習わなくては… 
でも、その、材料が切れているのってくせ者ですよねー
片手丸め、コツを呑み込むのにイマイチ不完全燃焼でしたが、面白く楽しかったし、私も頑張ってオニオンチーズブレッドから復習してみます^o^
Commented by moonlight_ts at 2009-10-02 22:45
☆チョコレートさん♪
^p^ふふふ・・・
作りたくてムラムラしてきましたか??
お互いいろいろお話したいこと溜まってるかも? ネ
いつも写真のこと ありがとう!
Commented by andy at 2009-10-03 08:52 x
シュトーレンというとクリスマス!って感じがしますよね。
市販のもので美味しいと思ったものが少ないので、やはり手作りがいいですね。
今度みなさんで持ちよりパーティーでもやりたいですね~
Commented by moonlight_ts at 2009-10-06 00:34
☆andyさん♪
お菓子版シュトーレンのおいしいのって食べてみたいです。
これがシュトーレンの味〜 ってのを。
手作り持ちよりパーティー いいですね^_^
忘年会と称してやりますか〜〜〜?
Commented by ヒロ at 2009-10-06 12:54 x
もう、秋を通り越したメニューなのですね!
白い雪に埋もれたシュトーレン、おいしそ〜
実は私もシュトーレンで これこれ♪ という出会いはしていません。
パンバージョンのシュトーレン、どんなお味なのかしら〜〜☆…*
Commented by moonlight_ts at 2009-10-06 22:58
☆ヒロちゃん♪
ついこの間年が明けたと思ったばかりなのに、もう秋。
そして、すぐにクリスマスね!!♪
時間の経つのが早過ぎるわ〜
やっぱり出会いはない? 
本場物のシュトーレンってどんなのかしらねぇ。
いつか食べてみたいわ。

Commented by ユウ at 2009-10-15 13:15 x
こんにちは。お久しぶりです。
分かりますか?ゆるりんと言った方が分かるでしょうか?
ままさんの所でお見かけしたので、遊びに来ました。
素敵なブログですねぇ~。
美味しそうなモノが一杯で思いっきり見入ってしまいました。

実は、掲載されている幾つかのお写真の被写体やセッティングが「どこかで見た事あるなぁ」と思っていましたら、「 Baking Studio Grano Di Ciaco」さんに通われているんですね。
私はブログだけは拝見しているんです。
ブログからも素敵なお教室なんだなぁ・・・って、憧れます。

最後になりましたが、リンクさせて下さいませ。
また遊びに来ますね。
Commented by moonlight_ts at 2009-10-15 22:55
☆ユウちゃん♪!
もちろん、覚えていますとも~ お元気でしたか?? 
帰国されているのですね!  渡米されてから何年になるのかしら。

ユウちゃんもパンは大好きでしたよね♪
「 Baking Studio Grano Di Ciaco」さんは、
海外生活されている日本人の方にも大人気で、
帰国の際にお教室に来られる方もいらっしゃるくらいです。
本当に素敵な先生とお教室、そして美味しいパンたちなのです^o^

私もリンクさせてくださいね。
ただし、、今のところexcite以外のリンク貼りがイマイチわからず
やり方が解明したらということで^^;
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31