--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

栗の渋皮煮

宮崎の義妹から送られてきた栗!!
届いたその日に栗ごはん、残りは渋皮煮にしてみましたが、
結構手間がかかるものなんですね〜
d0133320_122796.jpg

80個の栗の鬼皮を剥く最後の最後に、包丁で親指をピッ・・・(>_<)
気をつけていたのにやってしまいました。。。

三度、灰汁をすくいながら茹でては水で晒し、最後に砂糖を入れてシロップで煮込んで出来上がり。
ですが、お砂糖が必要分無かったので、(そんなに沢山いるとは思わず作り始めてしまった^_^; )甘みが足りない仕上がりに。
好みとしては十分なのですけど、これじゃ痛みやすいかも。早く食べてしまわねばね!!
どなたか、栗の渋皮煮を使ったおいしいもののレシピ、ご存知ないですか?
by moonlight_ts | 2009-09-27 01:13 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by ぴょん at 2009-09-27 17:27 x
栗の渋川煮をつかった、料理はしらないけど、登場してしまいました(笑)
さんま と 栗ごはん! 最高の組み合わせと秋になるといつも思っています。

栗ごはんをつくってくれるおかあさんがほしいなあ~(笑) 新米?主婦は今年栗ごはんに挑戦したいと思っています。

和食ではないですが、栗をあまーくにてジャムみたいにしたものを
クレープにいれると最高ですよ!

まだまだ料理修行中(最近忙しくて野菜炒めくらいしかしてない・・・)のぴょんより
Commented by タラ at 2009-09-30 10:38 x
うわっ♥美味しそぉ。
今年の栗は、友人達と集まってわいわいと剥く予定です。
渋皮煮にも挑戦したいけれど手間がかかりますねー。
でも美味しそうな栗見ちゃったから挑戦してみようかな。。。

↓ お花のアレンジ達、とっても素敵☆
これからの作品も楽しみにしてまーす♪
Commented by andy at 2009-09-30 15:33 x
渋皮煮、とても美味しそうです♪
私は渋皮煮よりはシロップ漬けをよく作ります。
ただ蜜で煮ているので、和風にも洋風にも使えて便利です!
Commented by moonlight_ts at 2009-10-01 00:13
☆ぴょんさん♪
栗ごはん、秋に一度は食べたいメニューですね。
皮を剥くのだけ面倒だけど、あのおいしさを思えば頑張れます!
つぶして甘さをプラスしてクレープに入れてみようかしら〜
母と兄に分けてそのままお茶請けに食べていたら、
残りはそれほどの量ではなくなったのだけど(笑)

Commented by moonlight_ts at 2009-10-01 00:16
☆タラさん♪
お友達とわいわいと剥く って、それ、いいですね!♪
1人でもくもくとやるのは修行のようで、顔がひきつってきます-_-;
みんなで楽しくおしゃべりしながらだと、栗もおいしくなりそう♪
ありがとうございます。アレンジメント、また頑張ります!!!

Commented by moonlight_ts at 2009-10-01 00:20
☆andyさん♪
シロップ漬けネ 全然考えなかったわ〜
渋皮煮は渋皮から出る灰汁取りを何度もお湯を変えてやるので大変でした。
来年はそちらに挑戦してみようかしら♪
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31