--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トロッケンゲビンデ-13 グラスシュトラウス

d0133320_23451727.jpg
草穂のシュトラウス(花束のようにまとめたもの)
シュトラウスは半球状に近い形に組みます。
この円い形は、喜びや胸の想いを伝えるのにふさわしい形なのだとか。

コバンソウ、ヒメコバンソウ、カラスムギなどのイネ科の素材は豊かな実りを感じますね。農家物の作品には、麦などの他に民芸花を使います。
民芸花には<赤いヒナゲシ、白いマーガレット、青い矢車草>の3種ありますが、今回のものには白いマーガレット。

そのどれもを一つ一つ、手づくりします。
ティッシュを少し丸めてクリーム色のクレープ紙で包んで花芯にしたものに、
切り込みを入れた白いクレープ紙を巻き、茎の部分も含めてワイヤーで止め、
それを更にフローラルテープを巻くと1本の花が出来上がり。

ドイツでは、魔除けの力があるとされる車の輪。
車の輪に見えるケシの実も、そこここに散りばめて、、。

d0133320_23452660.jpg
花束状に仕立てたら、そのまま置いたり器に入れたり。
マンシェッテという花受けも、今回は自作です。
クレープ紙を半分に折り、輪になった部分を伸ばして扇状にしたら、
その端っこをコヨリ状に丸めていくのですが・・・出来ない!! 
焦りました。指が紙の上で滑ります。
指がひからびてる?^_^; 指紋がうすくなっていて滑る?
先生とあれこれ歳のせいの理由を見つけ合いながら、ちょっと苦戦しましたが、
なんとか出来て ホッ…
by moonlight_ts | 2009-09-19 00:38 | トロッケンゲビンデ | Comments(2)
Commented by sunrise at 2009-09-19 03:04 x
トロッケンの作品、とってもステキです。
携帯で見てますが、写真も凄くきれい~キラキラ
美し~いオーラ出てます。
Commented by moonlight_ts at 2009-09-20 20:47
☆sunraiseさん♪
いらっしゃいませ! ありがとうございます。
まあ! オーラ… ですか?
作品でそういうものが感じてもらえるようになれたら嬉しいです!!
オーラ目指して、これからも頑張りますね。
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30