--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

アフタヌンティー

7月から、人気のパン教室 Baking Studio Grano Di Ciacoさん に、
月一度(のつもり…だけど・・)ペースで通っています。
折しも↓↓で話題の、お花を囲んでガーデンティーパーティー。
なんと! 今日は、これがそのままできてしまいそうな
『イングリッシュアフタヌーンティークラス』に行ってきました。
d0133320_21241437.jpg
今日、メインで教えていただいたのは、天然酵母を使ったスコーン

d0133320_2195546.jpg
そこに フルーツと・・・

d0133320_2129144.jpg
サンドイッチにミルクティー

スコーンを焼いている間に、皆でワイワイとサンドイッチを作ります。
サンドイッチに使ったパンは、このお教室で大人気のプルマンブレッド。
これは上級者向けの食パンなので、先生が焼いておいてくださいました。
うわさのプルマンブレッドは一体いつになったらできるかしら??
(正確に言うと、いつ食べることができるかしら?)
と思っていたので、こんなに早くいただけて感激!!
d0133320_21401371.jpg

スコーンは外はサックリ、中は少しどっしり感を併せ持つしっとりした食感。
ホロホロサクサクのスコーンが苦手な私は、こういうのが好き!!
ロンドンのヒルトンホテルでいただいたスコーンがこんな感じだったのです。
そのスコーンは私の中で永遠の(?)スコーンで、忘れられずにいたもの。
天然酵母の・・とうかがって、もしや?♪ と思っていたのですが、
こうして教えていただいて、同じようなものを自分で作れるなんてね。
出会いって、どこにあるかわかりませんね〜

出会いといえば、今日はなんと、以前、
他所のカルトナージュのお教室でご一緒したことのある方お二人と偶然に再会。
いろいろ嬉しい日でした。
by moonlight_ts | 2009-09-01 22:07 | おいしいもの | Comments(10)
Commented by ヒロ at 2009-09-01 22:58 x
なんてすばらしく美味しそうな・・・
他に言葉がでてきませぬ。。。
テーブルセッティングも素敵ですねp(^o^)q

Commented by チョコレートです♪ at 2009-09-01 23:30 x
早速、ガーデンパーティーの願いが叶いましたね~(^_-)-☆
イングリッシュアフタヌーンティなんて優雅です!私もパンが大好物!!
パン焼き機を買おうといろいろ見ていました。それにしてもスコーンがとても美味しそう..ジュルジュルよだれが..
Commented by andy at 2009-09-02 09:43 x
美味しそうなスコーンですね!
スコーンにバターとメイプルシロップたっぷりつけていただくのが大好きです!!ちょっと邪道かもしれませんが・・・
Commented by chojiiro at 2009-09-02 18:12
ロンドンのヒルトンホテルのスコーンと似ているとは嬉しい限りです。
実はイメージしていたものがまさに正統派のイギリスのスコーンでした。
発酵時間によって(もう少し長く発酵させますと、軽めの食感)食感のイメージも変化を楽しめますので、是非お試しくださいね。

フラワーアレンジ、カルトナージュ・・・・と多才なmoonlight_ts さんに脱帽です。
Commented by moonlight_ts at 2009-09-03 22:05
☆ヒロちゃん♪
そうでしょ〜?
パン作りを終えるとテーブルセッティングされるのですが、
あれよあれよと素敵なテーブルになっていくんですよ。
パンだけでなく、このテーブルセッティングにも惹かれて、
お教室通いが始まったのです(^p^)
Commented by moonlight_ts at 2009-09-03 22:09
☆チョコレートさん♪
ふふっ・・・ お先に〜〜
あら、パン焼き器を? それより一緒に習いましょ〜よ〜(^_-)-☆
今回のスコーンは私にとって幻のスコーン!
ようやく巡り会えたわね〜〜 と、ほおずりしたくなりましたよ^_^
Commented by moonlight_ts at 2009-09-03 22:13
☆andyさん♪
はい、お土産に持ち帰ったスコーンも、温めなおして、
その食感を十分に味わいながら、おいしくいただきました!
(ガーデン)ティーパーティーのために練習しておきますからね♪
(って・・・言っちゃっていいのかしら、私・・・)
Commented by moonlight_ts at 2009-09-03 22:20
☆chojiiroさん♪
ciaco先生!! こちらこそ、イギリスの味をもう一度味わえ嬉しかったです!
そして、身に余るコメント、ありがとうございます。
物作りが好きで、やりたいことも沢山あり、、
最近手を広げ過ぎ?の感じがしないでもないのですが。
仕事が忙しかった頃まったく何もできなかったので、
今、できる時にやっておこう、と。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ぴょん at 2009-09-04 12:58 x
あ~私もまざりたいわ~ってかんじの素敵なblogです
私、そういえばイギリスに長くいたのに、ホームステイ先ではスコーンがでずショックでサボイにたべにいきましたよ

スコーン、大好きです。とくにクロテッドクリーム! いつご馳走になろうかな~っ(笑)
Commented by moonlight_ts at 2009-09-05 00:19
☆ぴょんさん♪
クロテッドクリーム!!! そして、デボンクリーム!!!
どなたか、日本で買えるとこ知りませんか〜〜
これがあれば、今回習ったスコーンがもっと完璧にいただけるわね♪

それにしても、イギリスのホームステイ先でスコーンが出なかったですって!?!
ホストマザーのお得意のお菓子は他のものだったのかしら〜
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31