--毎日がSpecial♪♪-- Everyday is the Special Day

moonlight7.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ハワイ島 第2日目-2 ---ハワイに行っても花より団子?---


一つ前に記したように、アカカの滝を見るために車を降てから滝までは、多くの熱帯の花や植物に出会いました。
しかもそのほとんどが巨大。全てをご紹介できないのが残念です!
d0133320_045287.jpg
右に左に、首を上げて見上げながら…
巨大シダあり、竹林あり、人の頭ほどもあるゼンマイあり、
大きな葉っぱの代表のようなバナナあり。


次は何の花かわかりますか?



d0133320_05845.jpg
これ、みんなジンジャーなのです。
ジンジャーとはいえ、食用ではないものが多いそう。
そして、沢山の種類があるそうです。
イエロージンジャー、ホワイトジンジャー、シェルジンジャー…
写真に収められたのはこれだけですが、赤いのも綺麗でした。


d0133320_051952.jpg
だんだん低くなり、花も美しく可愛らしくなります。
あ、でも、写真の右下のバナナは大きいですよ!
ホクシャーは背丈はあるけれど花は日本のと変わらないくらいの大きさ。
スミレのようにひっそり咲いていたこの花、なんでしょう…
白い花(なんとかアオイ、ですが何だったかしら^_^;)は、
今回の一番のお気に入りですが、これで女性の手ほどの大きさ。
蔓状にたくさん咲いていて、とても綺麗でした。


☆   ☆   ☆

あちこち見どころのあったこのツアーですが、
途中、<アカツカ洋蘭園>にも寄りました。
d0133320_20522471.jpg
いろんな衣装を着けた小人が踊っているみたいですね。
ちなみに、左上のはまさしさんが一番好きだそうです。
可愛らしいオンシジューム、私も好きです。

☆   ☆   ☆

お待たせしました!
ハワイ島で今回特に気になったのがシダ類です。
日本では地味〜〜なイメージのシダですが、とにかく大きいんです。
半端じゃないくらい超のつくビッグサイズ。
種類もたくさんあるそうですが、その大きさは、
手のひらくらいのものから高さ3メートルほどのものまでとのこと!

あまたあるシダですが、クプクプ、ウルヘ、アマ・ウ、ハプ・ウ、
この4つがハワイ島での代表的なシダだと、
まさしさんがひとつひとつ丁寧に説明してくれました。
d0133320_292222.jpg
●クプクプ[タマシダ] 残念ながら写真取り損ね>_<
 皆さんからも“気になる…”と言っていただいていたタマシダです。
 クプ(kupu)は新芽の意味。
 熔岩の流れたあとの黒々とした土地にまっさきに出現するそうですから、
 小さいのにそうとう強靭なのですね。
●ウルヘ[コシダ] (左上)
 ハワイ固有のシダのひとつ。
 二股に芽をつけ、それがまた伸び二股に分かれ、それを繰り返して広がっていき、
 他の植物に寄生して数メートルの高さになることも。
 この写真も、寄生しているものの一部なのです。
 枯れた褐色の部分と新しく出た緑の部分とのコントラストが印象的でした。
●アマ・ウ(ヘゴモドキ) (右上)
 ハワイ固有のシダのひとつ。
 幹から1本ずつ直接葉を伸ばしています。
●ハプ・ウ(タカワラビ) (左下、右下)
 4種の中で一番大きくなります。
 確かに、右下の写真は3メートル超えていそうです。
 幹から出た枝からまた分かれて葉が並んで出ています。

☆   ☆   ☆

このツアーには、トイレタイムを兼ねてという意味合いもあるでしょうが、
あちこち立ち寄った先で、おいしいものが出てきました♪
d0133320_20523477.jpg
◇まずは最初のワイピオ渓谷までの途中にあるドライブインで、ポルトガル伝来の揚げパン「マラサダ」。
 ドーナッツが四角くなちゃった! という感じ。
◇次に、ロコモコ発祥の地という[カフェ100]でロコモコとサラダで昼食を。
◇[ビッグアイランドキャンディーズ]でクッキーとコナコーヒー。
◇全て回った後、帰り道にある[Coffees n' Epicurea(エピキュリア)]では
 ハワイ島名産コナコーヒーと「スペシャル・スイーツ」!!!
 紫芋入りチーズケーキとリリコイ(パッションフルーツ)のケーキが・・・
 甘さおさえた嬉しいおいしさで、一口目でノックアウト。
 あ、、、ちなみに二つ出るわけではありません(笑)
 二種類出たので姪っ子ちゃんと半分こでした。
 ここのコナコーヒもとてもおいしくて、島内一ではないか、というほどの人気だそう。
 普段は紅茶一辺倒の私もおいしくいただけました。


ツアー会社ではこれを『道中で楽しむハワイ島のB級グルメ』と謳っていますが、
最後のコナコーヒーとケーキは絶品で、超A級ものでしたよ。
高級スイーツの店に出しても十分通用すると思います!!!
ツアーの最後にこんなにおいしいものをいただけて良かった♪
そんなこんなで・・・
やっぱりハワイでも、花より団子 の私ですかねエ。

★長文続きのハワイレポート、読んでくださりありがとうございます。
 まだまだ、続きます・・・ 乞う ご期待!

by moonlight_ts | 2009-08-19 23:07 | 旅あちこち | Comments(4)
Commented by チョコレートです♪ at 2009-08-20 15:03 x
ハワイレポ、ホント楽しい~!!ハワイ島のお花や植物たち、私の感性を刺激するものばかりです☆ハワイ島に住みた~い(^_-)
写真もキレイで”お花の図鑑”みたいです。ハワイスイーツは激甘!のイメージが..ところが、こちらのB級グルメのおやつは食べてみたくなりました。次のレポ楽しみです(^_-)-☆
今日は、お花のレッスンです!南国風アレンジがいいなあ~~
Commented by moonlight_ts at 2009-08-21 00:07
☆チョコレートさん♪ ありがとう!
ハワイは何度も行っていて、ずいぶんあちこち行きましたが、
住みたいと思ったことは一度もなかったんです。
でも今回、ハワイ島をあちこち見たり聞いたりしていたら、
私も、とっても住みたくなってしまいましたヨ

リリコイのケーキ、スイーツ好きのチョコレートさんにはたまらないと思います!
生花アレンジメントがそろそろ恋しくなってきましたね。
私は28日からなので、まだちょっと先になります。


Commented by ぴょん at 2009-08-21 02:26 x
すごい、丁寧な説明でよみごたえがありますね。
またよみにきちゃおっと! ハワイといえば、クッキーもそうだけど、パンケーキがとっても大きくておいしかったです。(今年いったのに名前は不明・・・)

植物って奥がふかいですね。虫よけをもってぜひいきたいです。火山がでも一番ダイナミックそうで興味あります。
Commented by moonlight_ts at 2009-08-22 02:42
☆ぴょんさん♪
私もパンケーキ、大好きです^_^
朝食のとき、私の目線の先には驚きの光景。
大きくて分厚くて、まるでスポンジケーキのようなパンケーキを食べている5−6歳の男の子がいました。次の日は、やはり5−6歳の女の子が。ストロベリーとクリームたっぷりのせて!!!
彼らにとっては夢のようなサマーバケーションの朝食だったでしょうねー
line

いとしきものたちとの日々は毎日が特別な日♪


by moonlight_ts
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31